思い出す1年前の年の瀬

今日は夫はゴルフに飲み会。

私はというと、今日はフリー。

体も正直なもので、連日の疲れからか動きません。

いつもならナニサマがいるので、疲れていようが病気であろうが、我慢して起きて、朝食の用意をしたものだが、夫はこういうときは一人であるもので食べて行ってくれるので助かる。

 

毎年年の瀬になると、ナニサマの入浴問題が浮かび上がる。

デイが正月前後1週間ほど休みになるからだ。

かといって、もう私にはお風呂に入れる元気はない。

そこで、ショートを正月の前後に4日ほど利用していたのだ。

夫は正月は家で、という気持ちが強かったので、31日、1日は家にいさせてやったように思う。

ご馳走が食べれるから、ナニサマも家にいたかったよね。

でも数年前からその正月にショートに入れるようになった気がする。

家族全員集まって宴会やるのに、ナニサマの面倒も見ないといけないっていうのは、ハッキリ言ってしんどかったからだ。

 

それだけでも随分、こちらの心身の疲れが軽減されたような気がした。

 

今日は,夫はいないので、娘宅にて夕食を頂いた。

娘は今日から休みに入ったので、夕食は娘が作ってくれて、私はお客さんをさせてもらった。

ありがたいことだ。

 

 

夫が台湾に行ってきた知り合いからお土産をもらってきた。

 

 
さすが、中華風なお菓子。どこか月餅にも似た・・・?
 

 
お菓子も堂々と食べられるようになった。(笑)
ナニサマがいるときは、ナニサマの目の毒だからと私たちもなるべく食べないようにしていたか、こっそり食べたりしていたものだ。(笑)
 
そんなナニサマ、いよいよ明日退院だ。
午前中に迎えに行って、その足でショートに連れていく予定。
2カ月って・・・あっという間ですねえ。

Source: 鬼嫁介護日記