しずかに大晦日

 
先日
二郎夫婦がきんときとあずきちゃんを連れて
老健にいるじいちゃんの面会に行ってくれた。
 
早くも老健は年末年始体制に入っているようで
フロアでの面会は出来ず
じいちゃん、ロビーに連れて来られての面会だったけど。
 
 
じいちゃん、あずきちゃんを初めて見る。
 
 
CTを撮りに病院へ連れて行った時→
 
何とはなしに、あずきちゃんの話をしたら
 

 

なぁんて返答が返ってきてびっくり。

 

今までのじいちゃん

子や孫にあんまり関心がなくて

 

 

 

ずっとこんな感じの人だったもの。

 

人間って

そこから遠ざかって、初めてその本質に気づくものらしい。

 

忙しい中、じいちゃんの希望を叶えてくれた

二郎とさくらちゃんには感謝だが

 

 

ひさしぶりにじいちゃんに会った二郎は

そこに感心していた。

 

仕事柄、高齢者と接する機会が多い二郎は

施設入所するや否やガクンとレベルが落ちてしまう例を

随分と見てきている。

 

今年2年になろうという

老健での生活。

それでも

記憶も会話もそれなりに整っている

じいちゃん。

 

スタッフのお陰が大きいとは言え

じいちゃんの個性や素養によるところも

大きいんだと思う。

 

ただね。

転倒の連絡は相変わらず多くて

昨日も「車いすからずり落ちられて…」と

スタッフから申し訳なさそうに電話をかけてきた。

 

 

おそらく当人

転倒した経緯も記憶も

一人では立てなくなったという自覚すら

その瞬間には吹っ飛んでしまうのだ。

 

 

受け答えはしっかりしていても

「だから大丈夫」ってことは間違っても

ないのだよ。

 

 

 

 

 

さて

今年もあと数分ではありますが

 

アップされました。

 

「イイ嫁」を目指し頑張り続けた数十年…、

大晦日に思うこと

 

 

こんな大晦日が来るとはねぇ…。

 

 

 

今年も1年ありがとうございました。

 

来年はどんな年になるか

皆目見当もつきませんが

 

みなさまにとって良い1年となりますように!

 

 

 

 

本 お知らせ 本

 

 

『13番さんのあな』が昨年の7月28日

本になりました→

 

購入はこちら

 

Amazon↓

 

楽天↓

 

電子書籍の購入は→コチラ

 

          

山田あしゅら記事一覧

 

 

           

山田あしゅら記事一覧   

毎週月曜日19時更新です

 

 

 

13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

Source: 13番目のあな