お伊勢参り

今年のお伊勢参りは、とにかく大変だった。

JR関西線の伊勢駅に着いたのが11時7分。

そこから内宮までの3.8Kの距離を行くバスを待つこと2時間。滝汗

長蛇の人の列に並びましたよ。

こんなこと初めてです。

 

原因の一つが安倍首相の伊勢神宮参拝。

外宮のある伊勢でバスに乗る私たちの前に現れたのは、外宮で参拝を済ませた安倍首相だったのです。

 

 
この写真が撮れたのは、ちょうど私たちの前で前のバスの定員枠が打ち切られたからなんです。
打ち切ったおにいちゃんが、とても感じのいい優しい男の子で
「ごめんなさい。その代わり、一番前で並べますので今から外宮から出てくる安倍首相に会えますよ」
って教えてくれたのです。
それが上の写真です。
こういうときは、すぐミーハーになれる私です。(笑)
 
それからその男の子と一緒に整理をしていた男の子と、次のバスが来るまでおしゃべり。
オバサンは、イケメン好き。
そのアルバイトの二人の男の子、ホントに純朴で可愛いんです。
なんと地元の高校の3年生。
進路を聞くと、もう大学に推薦枠で受かっているとのこと。
二人とも関西にある名門私大に合格していた。
 
お正月の間だけのアルバイトだそうだ。
 
地元を愛している今どき珍しい好青年たちだった。
 
ようやくバスに乗り、内宮に着いたのが1時過ぎてました。
12時に予約してあったレストランに事情を説明してあったので、待っていてくれました。
今日なんぞは予約してなかったら、食いっぱぐれていたと思う。
 

 
そこでゆっくりしてから、いよいよ内宮へ。
ちょっと前まで宇治橋が落ちるのではないかと思われるほどの人の量だったが、何とかスムーズに流れるようになっていた。
 

 
帰りもすんなりとバスには乗れず、乗ったわ乗ったで、事故で遅れると言い出すし、一駅前で降りて伊勢駅まで歩いた。
おかげで外宮は参拝できず。
(正式な参拝の仕方は外宮から内宮に行くのですが)
 
赤福で赤福餅も食べれず、大変な伊勢参りとなってしまいました。
ま、それもまた思い出ですかね。(笑)
 
帰りは名駅でラーメン食べて帰りました。
 

 
ここの激辛のラーメン、美味しいですよ。
 
今日は待ち時間が多かったせいか、8000歩くらいで終わりました。
 
毎年願ってきたせいか、やっぱり願い事は叶うもんなんですね。
やっぱり願うことは大事。(笑)

Source: 鬼嫁介護日記