やっぱり噛み合わない

明日、一時帰宅をするナニサマだが、ショートから

「目薬が切れたので持ってきてほしい」

と言われこともあって、二人で行くことに。

 

ナニサマは、フロアにおりました。

そこで珍しくTVを見ていました。

 

薬の話をすると

「持ってきてくれたの?」

と、もう薬の世界に入り込み始めました。

「ちゃんと2種類あるのかね?」

「いや、一つのはずだよ。こっちは劇薬だから治っているのにむやみに使ってはいけないよ」

と説明するも、聞こえないようだ。ふり?

仕方ないので、夫は筆談を始めた。

それを読むも、なかなかさっと反応しない。

ボケているのか、納得したくないのか、どちらにもとれる。

しまいには、看護師さんに聞いてくれと言い出す。

夫が説明すると、看護師さん、納得。

それでも夫の言うことより看護師さんの方を信じるナニサマ。

「いいのかね?」

と何度も確かめるが、看護師さんも困ったような顔をして、私の方を見るなり、

「私にそんなこと言われてもねえ、私は指示されたとおりにやるだけですから、ねえ」

と苦笑い。

 

明日のことも説明するも

「え? 私が家に帰るの?」

「ちょっとだけだけど、○○(孫くん)が来るから会いたいだろ?」

「ああ・・・・・・」

 

なんか反応鈍い。

だんだんこんな風になっていくんだろうなあって思いましたね。

 

ところが、私の顔を見るなり、いきなり意気揚々と

「カーディガンねえ、あったわねえ」

が始まりました。

「いろいろあったわねえ」

むかついたから黙っていた。(笑)

「それ、持ってきてほしいんだわねえ」

「はい、わかりましたよ」

「持ってきてもらえんかねえ?」

さらにむかついたので、

 

「わかりましたよ!カーディガン、持ってくればいいのね!」

 

と大声で言ったら

「あの丸いボタンがついたやつねえ、あの・・・・・」

と、たいしてたくさんあるわけでもないのに、そのカーディガンの説明を始めたから、私はもうむかつき度200%に達したので、返事しなかった。すると、

「えっ?ほかったの?(捨てたの)」

と言い出したので、もうゼッタイ口きいてやるもんかって思ったね。

 

「何がほかったの?よ。

人をなんだと思ってるのよ」

と聞こえないと思って普通に言ってたら、聞こえていたみたい。(笑)

 

やっぱり会うと

 

むかつくーーーーー!!ムカムカ

 

私はもう背中を向けて、さっさと出口に向かいました。

ナニサマ、

「ありがとうね」

とだけ言ってましたわ。

 

完全介護より、この人としゃべることの方がどんだけしんどいか。ムキー

Source: 鬼嫁介護日記