初稽古

今日は三味線の初稽古。

2月に「初弾き会」があるので、とりあえずその練習。

 

三味線は好きだけど、練習は嫌い。(笑)

 

だからちっとも上達しない。(笑)

 

師匠宅に入ると、先生の衝撃的な話。

「年末から旦那が大変でねえ、ほら、あの誤嚥性肺炎ていうのをやってねえ、もうダメかと思って、葬儀屋まで電話して予約したんだわね」

と始まった。

え?ご主人、亡くなられたの?

葬式なんか聞いてないけど・・・。

と思っていたら

「それが持ち直しちゃってねえ」

そういうこと?

笑っていいのか、いけないよね?

 

ご主人、2回脳梗塞で倒れているんです。

歩けなくなって最近は施設に入っていたんですが、年末、そんな状態になっていたなんて。

 

まったく元気がないのに、治療はもうないということで、退院してくれと言われたらしい。

ところが、施設では今インフルエンザが流行っていると言うのだ。

確かにナニサマのショートでも同じことを言っていた。

そこで、先生、

「インフルエンザが流行っているところへ、こんな弱っている病人なんか連れていけない」

と言って、そのまま入院させたそうだ。

さすが、押しが強い!(苦笑)

 

もうダメだと思って、葬式の準備をした人と同一人物かと思うと、こっそり笑えます。

 

でももうかなり弱っておられるようだ。

申し訳ないけど、もう長くはないでしょう。

 

先生も、もうあっけらかんとしている。

ご主人の寿命だと思っているとも。

78歳。

 

そう思うと、ナニサマはやっぱり丈夫だなあ~って。

麻痺があるとはいえ、足腰が弱っているだけで、内臓は元気。

ナニサマを見て、死の影を感じる人は一人もいないと思う。

 

体って不思議だなと思う。

歩けなくても動けなくても、人には生きようとする強さのオーラを体から出せるんだから。

ナニサマにはそれがある。

真似できません。

Source: 鬼嫁介護日記