平成30年度第2回フィードバック研修

こんにちわ (´▽`)相談員のサクラです。
体の芯まで冷え込む日々が続いており、ホッカイロが手放せなくなって
いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

さて、本日は
「平成30年度
  第2回 フィードバック研修」

の模様をお伝えいたします

フィードバック研修は、外部研修を受講した職員たちに、持ち帰った研修内容を、
他の職員に伝えてもらい、更に国府館として新たな取り組みとして、取り入れら
れるものを提案してもらう研修です

今回発表してもらった研修は
NO1 リスクマネジメント
NO2 感染症予防対策

の2本立てです
発表者は、介護主任と看護主任

まずは、リスクマネジメントから

IMG_5492

一般企業でも、医療業界でも、もちろん私達の福祉業界でも、リスクマネジメント
は必須
それなのに、リスクマネジメントをきちんと理解できている職員が少ないのが、
福祉業界の現状でもあります
今回の研修は、福祉業界におけるリスクマネジメントの考え方や、リスクを「感覚的」
なものではなく、「視覚的」に評価するツールの紹介などが発表されました

リスクマップイラスト

受講した職員も、「なるほど」という表情を浮かべながら真剣に発表を聞いて
いました

知らない事を学ぶ生涯勉強 という事ですね

続いては、感染症対策です

一言に感染症と言っても、多種多様な病気がありますが、今回の研修は、
医療施設における感染症対策の基礎知識ということで、介護職員にも分かりやすい
内容になっていました
その中でも、実際に行った「マスクの正しい付け方」には、私を含め受講した職員
全員が初耳でした
マスクの正しい付け方(イラスト)

IMG_5504_Fotor
常に正しく付けられるようになるには、日頃から意識しなければなりませんが、
感染症予防では、「うがい」「手洗い」に次いで「マスクの着用」が効果的と言われて
いますので、正しい付け方を一日も早く身につけたいと思いました

今回は、どちらの発表も日常業務に直結する内容でしたので、
是非この研修を入居者様のサービス提供に反映させていきたいと思います

今年度も残すところ、後2カ月半ですが、予定されている研修や勉強会は
まだまだ盛り沢山
ですので、また研修等を開催しましたら、ご報告致します

本日もご愛読ありがとうございました


Source: 常陸国府館のブログ