知ってますか?「チョコレート効果」を

健康オタクの我が夫、今度はなにやらチョコレートを買いだした。(笑)

 

チョコレート効果

CACAO 95%

 

それがチョコレートの名前だ。

 

美と健康を考えた、高カカオポリフェノール

注意非常に苦いチョコレートです

 

と、但し書きに書いてある。

 

 
娘がうっかり口に入れたら、あまりの苦さに吐き出してしまった。(笑)
もちろん、私は食べません!
スーパーに行って買い占めてきたみたい。(;^ω^)
 
すると、今朝の朝日新聞に一面の広告。
そう、なんとこの「チョコレート効果」だ。
 

 
そこに書いてある
 
実は、高カカオチョコレートは低GI食品。
だそうだ。
え?GI食品ってなあに?
GIとは、食後血糖値の上昇を示す指標、グライセミック・インデックス
(Glycemic Index)の略だそうだ。
 
そこにも書いてあるように、
糖質の吸収がおだやかだから、
健康に関心のある方へおすすめの食品
なんだそうだ。
 
この新聞に載っている「チョコレート効果」は「CACAO72%」だから、私にも食べれるかもしれない。(笑)
 
決して「明治の回し者」ではありませんよ。
 
昨日書いた記事で
「何歳まで働きたいですか?」
で、働きたくなくても働かざるを得ない現状の人もいるのではないかと思ったわけです。
人生100年と言われて、だれでも心配になるのは、経済面だと思います。定年60から65になったといえど、5年間は据え置きの半分の給与。それでも、ないよりはいい。
年金だって65からしかもらえない。
となれば、40年近くの生活資金を65までに溜めておかないといけないのです。
健康で自分で生活できる人はまだしも、病気になったり、世話してもらわないといけなくなったら、年金で、施設に入らなければなりません。施設に入れる人はまだ幸せだと言えます。年金では入れない人もいるからです。
 
と、考えると、まずはやっぱり健康です。
長生きしなくてもいいから、その人の寿命まで病気することなくコロリンと逝ければ、それまた幸せと言うものです。
 
というわけで、私も「チョコレート効果」とやらを試してみようかしら。
あら、健康にもお金、かかるんですね。(笑)

Source: 鬼嫁介護日記