1/31 ストップ・ザ「電話 de 詐欺」②

「電話 de 詐欺」を未然に防いだ「感謝状授与」の後は鎌ヶ谷警察署 生活安全課の増山直利 氏より「電話 de 詐欺」についての講義をしていただきました。

昨年1年間、鎌ヶ谷市内だけでも9800万円の「電話de詐欺」による被害が発生しました。

○○百貨店 ○○電機 ○○銀行 銀行協会 市役所 警察 息子 孫 甥 等とかたり

あなたのカードが勝手に使われています。
会社の金を無くして大至急金が必要 等と嘘を言い、皆さんを不安にさせて、キャッシュカードや現金をだまし取ったり、還付金があると言ってATMに誘導して操作方法を偽り、お金を振り込ませたりします。

このような詐欺は全て電話から始まります。
対策としては・・・

① 留守番電話を常に設定する(不要な電話に出なくて済む。相手の声も録音できる)
② ナンバーディスプレイを利用する(知らない番号からの電話に出なくて済む)
③ 迷惑電話対策サービスを利用する(警察などの情報をもとに迷惑電話を自動判別して、呼び出し音を鳴らさず、相手の電話をブロックします)
④ 警告・通話録音機能を利用する(かかってきた電話に自動応答し、相手に通話内容を録音するとメッセージを流して警告します)

最近では、改元による銀行法改正に伴いキャッシュカードを変更すると書かれていた手紙が届くケースが散見されています。
全国銀行協会を名乗る改元をかたった詐欺で、暗証番号とキャッシュカードをだまし取るものです。

現在、鎌ヶ谷警察署では「電話 de 詐欺」を出来るだけ減らすために、このような講演活動を初めとして、様々な活動をしています。少しでも詐欺被害を減らしたいので、講演等の依頼、お問い合わせにつきましては

鎌ヶ谷警察署 生活安全課までご連絡ください
電話番号 047-444-0110

<もの忘れ外来・頭痛めまい外来のご案内>
※予約不要
診療曜日 月・火・水・金
受付時間 8:30~11:30
診療時間 9:30~12:00
診療医師 唐澤秀治 医師
※外来診療の休診・変更は
こちら

初富保健病院の「認知症ケアの考え方」こちら

初富保健病院の「リクルートのページ」はこちら

初富保健病院の「ホームページ」こちら

いつもブログを見て下さって有り難うございます。もしよろしかったら、下のブログランキングのボタンをポチッとして下さると有り難いです。


がん・腫瘍 ブログランキングへ

難病 ブログランキングへ

リハビリテーション ブログランキングへ

高齢者介護 ブログランキングへ

認知症 ブログランキ

Source: 初富保健病院トピックス2