健康でいたい(笑)
血圧騒ぎで、やっぱりまだ死ねないと病院に走った私ですが、健康であることは何より大事との結論に至ったわけです。当たり前か。(笑)
実は2週間ほど前から、キャベツを食べています。
きっかけは、女子会の友達の息子さんが、毎日キャベツの千切りを食べて22キロ痩せたと言う話に乗ったからです。(笑)
とにかくたくさんの量を食べて、それでお腹がいっぱいになるので、他のものを食べ過ぎなくなるそうです。
なかなか3食では出来ないけど、朝食の時だけキャベツを大量に食べています。
なぜキャベツなのか。
そんな理由もきちんと聞くことなしで始めたわけで、まだ特に効果は出ているようには思わないですが、腸の具合はすこぶるいいです。
今日、たまたま目にしたコラムにその効果が書いてありました。
胃腸や肌の調子を整える成分が豊富なのが
キャベツ
だそうです。
このキャベツ、古代ギリシャや古代ローマでは胃腸を整える薬草として用いられていたそうです。
実際、キャベツには胃粘膜の修復を助け、胃潰瘍を防ぐ作用がある
いわゆるビタミンUが含まれているんだとか。
だから「キャベジン」ていう胃腸薬があるんですね。
刻みキャベツには、胃粘膜修復作用があるんだとか。
加熱に弱い成分だから、生がいいそう。
しかもキャベツを刻んだり、すりつぶしたりすることで生成される辛み成分は発がん物質を解毒する酵素の働きを高める成分として注目されているそうです。
胎児の発育に寄与するという葉酸なども多く含まれていると言うから、なんかいいことづくめ。
何気に始めた「千切りキャベツ」でしたが、しばらく信じる者こそ救われるじゃないけど、続けてみようと思っています。
友達が千切りキャベツを作るスライサーまでプレゼントしてくれたので頑張らないといけなくなりました。(笑)
(画像はお借りしました)
これでコレストロール値も下がれば言うことなし。
今日、病院から血液検査の結果が届くはずでしたが、なかったので、特に悪い数値はなかったということかな。そう思いたい。(笑)
そう思うと、ナニサマはすごいなあって。
脳梗塞で倒れ、多分原因である糖尿病も持っていながらもこの長生きは、ホントすごい。
その人が持つ生命力の強さなのかもしれませんね。
彼女には、まったく「死の影」は感じられない。
もうその時点で、姑には勝てません。
(勝ちたくもないけどね)
Source: 鬼嫁介護日記