講演会&遅い雛祭り会

今日は南山大学へ講演会に行ってきました。

女子会のメンバーのお友達と二人、八事日赤の地下鉄の駅での待ち合わせでした。

今日は実は名古屋ウイメンズマラソンがあった日なので、道路に規制がかかっているので、電車で行くことにしたのです。

 

昼前に待ち合わせして、中国料理「浜木綿」でランチをとることに。

 

 
それから歩いて大学へ。
大きな大学なので、構内を歩くだけで疲れました。(笑)
 
今日の講師は、日本文学研究者で東大の名誉教授でもある
 
ロバート キャンベル氏。
 
演題は「『楽に生きる』ことを人はどう考えてきたか」
 

 
日本人より日本語は上手だし、難しい言葉も良く知っている。
特に江戸、明治の時代の文学に精通しておられる。
 
一番心に残った言葉は
 
Every  cloud  has  a  silver  lining,
 
暗い雲にも銀の裏張りがある。
すなわち、不幸の中にも幸福の種を見出しているということだ。
 
またLawrence  Sterneの言葉にも
 
Pain  and  pleasure , like  light  and  darkness,  succeed  each  other,
 
「苦」と「楽」は、光と闇のように相次いで顕れるというのだ。
 
病んでいる友と聞きたかったなあ~って思いました。
 
講演会が終わって、友達と別れて帰ってきましたが、今日は夫が飲み会の日。夜は一人です。
なので、娘に
「お雛様、見に来ない?」
と誘いました。
まだ見せてなかったので、なかなか片付けられません。
それで、夕食食べがてら、雛人形を見に来てくれたのです。
 
20年ぶりの再会です。(笑)
 

 
これで心置きなく片付けられます。(笑)
 
夜は一人だと聞いた次男が、寂しいだろうと顔を出してくれました。
「なあ~んだ、おねえちゃんたち、来てたのか~」
って。(笑)
 
優しい子供たちです。
 
 
昨日の夜中の震度3の地震で、3人官女の一体が落ちておりました。
怖かった~・・・

Source: 鬼嫁介護日記