桜 at Kyoto①

6時半に家を出発。

名古屋駅に7時半集合だったのだが、夫も朝からゴルフの日。

少し早かったが最寄りの駅まで送ってもらった。

 

毎年出かけている京都の桜。

飽きもせず、今年もまた女子会のメンバーとで行ってきた。

 

今年は少し、桜には早い気もしたが、何しろ3カ月前に予定を組んでしまうので、そこはもう賭けとしか言いようがない。(笑)

 

ただ、昨日のニュースで天皇皇后両陛下が、京都御所の枝垂れ桜を堪能されたと聞いたので、枝垂れなら、と期待して行ったのである。

 

枝垂れ桜と言えば、醍醐寺。

 

さすが醍醐寺!期待に応えてくれたのだ。

 

ただ、上の写真の2枚目、台風の爪痕です。
すっかり桜の木がなぎ倒されて、ひどい状態になっておりました。
 

 
見事な枝垂れ桜です。
ソメイヨシノは、残念ながらまだ3分咲きと言ったところでしょうか。
 
桜はどこででも見られると言うかもしれません。
でも、京都の枝垂れ桜は、やっぱり美しくて上品で風情があります。
 
私もそんな風に言われてみたい・・・です。(笑)
 
つづく。
 

 

 

 

Source: 鬼嫁介護日記