高齢化社会と言われて久しいが・・・

もうこんな話題も聞き飽きたと思うけど、やっぱり周りを見渡すと多いのは高齢者だよね。

しかも最近の高齢者は元気だから、いつでもどこでも神出鬼没で現れます。(笑)

かくいう私も、そんなこと言われたことがあります。

 

今日も姉夫婦とコンサートに出かけてきました。

場所は小牧市民会館。

 

 
宮川彬良氏のファミリーコンサートです。
とても楽しくてあっという間の時間でした。
 
今日のコンサートは親子連れが多かったです。
それでも、私たちのような方たちも多かったです。(笑)
 
さて、今日の日経に
 
韓国、来年から人口減に
 
との記事が。
お隣の国のこととはいえ、人口減や高齢化はもはや日本だけではないと言うことです。
 
2065年には46%が高齢者になると言う韓国。
もはや日本を抜き先進国首位になるんだとか。
 
韓国で少子高齢化が急速に進んでいるのは、子どもを産み育てるのが難しい社会になっていることにあるというのだ。
青年失業率が増えつつあり、若者の就職難が社会問題化しているというわけだ。
経済力の問題から結婚しない人が増え、結婚しても教育費負担が重く出産をためらう夫婦が多いんだとか。
となれば、経済の活力低下につながるのは必然。
こういったこともあり、今、韓国政府は年金制度の維持も困難になっていくというのだ。
これは日本でも言われていること。
日本の生活保護費も、かなりの在日の人がよりかかっているということが問題視されています。
 
どこも潜在成長率を高めるためには、女性が働きやすい環境にしなければならないってことです。
我家とて、娘がいよいよ小学校に入る孫くんのことで、どうやって仕事を続けていけばいいかを模索しながらの毎日です。
 
こういうことをきちんと解決して行かないと、もはや世界は高齢者だけになっていってしまいますね。

Source: 鬼嫁介護日記