変わらないナニサマ

今まさに元号が変わろうとしているその瞬間を逃すまいとTVをつけながらこのブログを書いています。

歴史的な日と、TVは言っております。

 

そんな中、まったく変わらないナニサマの生活ぶり。

 

彼女は自分の作ったルーティンを変えることなく、どこへ行っても自分のペースで生活するところはすごい。

そこに他との妥協はない。

 

この2カ月のナニサマの生活の様子が書かれた利用報告書を読むと

まったく家にいた時と同じ生活ぶりなのだ。

夜はぐっすり眠っている。

食事は完食。

トイレは一応自分でやろうと努力しているようだ。

リハビリも相変わらず大好き。

してもらえないと催促しているようだ。

朝起きると、まずフロアで新聞を読むこと。

これまたナニサマのルーティンの一つである。

昼食後は2時間ほど昼寝に入る。これまたルーティンだ。

 

そして、居室で過ごすことは寝る以外はない。

いつもフロアにいるそうだ。

 

体操は参加するようだが、レクレーションにはほとんど参加しない。

 

人と交わってワーワーやることは苦手な人だ。

プライドも高いので、自分を出すことはしない。

 

それでも、そうやって環境に慣れてくれるナニサマには救われる。

少し小さくなったような気がするが、元気は元気。

まだまだ100歳まではたっぷりありますからね。(;^ω^)

 

5月には94歳。

Source: 鬼嫁介護日記