「やる気スイッチ」私にもください。
さて、季節も初夏を迎えようとしている。
急激に暑くなった日もあったが、今日などは夜になると肌寒いくらいである。
こんないい季節になったのだから、いよいよ本格的に家を片付けたいし、掃除も念入りにしたい、庭の草取り、花の植え替えと、やることは山積。
なのに、体が動かない。
気力が乏しい。
ちょっと前の私なら、今日は「これとこれをやる」と決めたら、必ずクリアしていた。
ところが、ここにきて、すっかりやる気を失っている。
加齢のせいにはしたくないが、それも否めない。
ずいぶん弱気になったもんだ。
だけどね、ナニサマはこの歳の時はとうに隠居気分だったよ。
確かに思い返しても、今の私の年齢のナニサマは、立派なおばあちゃんだった。(笑)
遊びに行っても食事の支度、食後の片付けはみんな嫁の仕事だった。
だから遊びには行きたくなかった。
それでもやっぱり夫は行きたがるんだよね。
今日は、ダスキンの交換日。
いつもの元気のいいおねえさんが来られる。
私が旅行に行く話をしてあったので、
「どうでした?あの天気が良かった日ですか?」
と聞いてくださった。
そして、自分も仕事辞めたら私のようにお友達と旅行に出かけるのが夢だって。
「あと何年ですか?」
「30年かなあ~」
「まだ30年もありますか?」
「そうよ、人生100年。70まで働かないといけない時代よ」
「えええ?そんなに働かないといけないですか?」
「そうよ。遊ぶのはそのあと!」
「えええええーーーーっ!!!」
そうなんです、70まで働かないといけない時代がやってくるのだから、気力がなんたら、体力がなんたら、などと言ってる場合じゃないんです。
さあ、やる気スイッチ探して、明日はしっかり押して頑張るぞー!
Source: 鬼嫁介護日記