徒然なるままに・・・

皆さんのお住まいの町内ではゴミ問題が話題になることありますか?

我が町内はしょっちゅうです。

我が町内のゴミ捨て場はなんと我家の目の前。

否が応でもゴミ集積が目に入ります。

 

町内の方々は、みんな規則を守ってきちんとゴミ仕分けをして出してくれます。

ところが、この集積場、道路に面しているので車で通りすがりの人が捨てて行ってもわかりません。

そこが問題なのです。

 

どこかに違反者がいて、この人に私たちは苦しめられております。

 

ほとんど毎週違反ゴミが出ます。

それも月曜日のプラゴミの日です。

プラゴミの日だというのに、生ごみは入っている、缶詰は入っている、

先週なんかフライパンまで入ってました。

しかも早朝。一番ゴミです。

網の中に入れずにポンと放り投げていくので、カラスのいい餌食。

生ごみが入っているので、早朝から道路はゴミまるけ。

 

こういう人は、この後、町内会で掃除しているのを知っているのだろうか。

 

週末、昼食後はサスペンスドラマと決めている私は、麻生祐未の検事ドラマを見ていたら、こういう場面があったのです。

 

大学生らしき男の子が、いろいろなゴミを一袋にまとめて出しに来るのを出勤前の彼女が出くわす。

そして注意をする。鬱陶しそうな顔をする大学生。

彼女は、こういう。

「あなたが出したゴミは、収集車は違反ゴミとして持って行ってくれないのよ。で、どうなるかって言ったら、近所の人たちが仕分けしてゴミを分別して出し直してくれるのよ。ここをいつもきれいに掃除してくださっている方たちのおかげで私たちは暮らせているのですよ」

みたいなことを言ったのです。

 

私、思わず拍手しちゃった。

うちのゴミ集積場のことを言ってるのかと思っちゃいました。(笑)

 

たかがゴミ、されどゴミなんですよ。

 

みんな犯人探しもやったようですが、なんせ早朝なのでわからないのです。私が散歩に出る時間には、もうカラスにやられてますからね。

私も何度も掃除させて頂きました。

 

エチケット(久しぶりに使った~(笑))を守って、気持ちよく暮らしたいですね。

Source: 鬼嫁介護日記