運のいいナニサマ

介護の中で、何が一番大変かと聞かれたら何て答えますか?

 

私はやっぱり入浴介助かな。

夜中のトイレ介助も、きつかったと思う。

 

でも、実は通院も大変だった。

我家は、通院は基本、夫の担当だったので、私は夫が都合がつかなかった時だけ行っただけなので、数えるほどしかないと思う。

後半は、ほとんど歩けなかったので、車から車椅子への移乗なども力仕事だった。

 

通院で何が嫌かって、もうすぐ呼ばれるからというときになって、

「トイレに行きたい」

と決まって言い出すことだった。

 

訪問診療に代わって、本当に助かったことが忘れられない。

 

内科はまだしも、眼科や歯科などが入ると、ゾッとしたものだ。

 

今日、またまた施設から電話が入った。

今度は何事?

 

聞けば、ナニサマの奥歯に被せてあったものが取れたそうな。

(え?歯医者に連れていかないといけないってこと!?)

うわー、勘弁してよ。

と、思っていると、

「それが、我が施設に訪問診療で先生が来てくださる日があるのですが、実はちょうど今日が歯科の先生が来てくださる日なんです」

 

え!ええ!

それってラッキーな話じゃん。

 

「それで、診てもらってもいいですかという打診なんですが」

 

はあ~、いいに決まってんじゃん。

私、急ににこやかな声になって、

「診て頂けるのなら、よろしくお願いします!」

と頼んだ。

保険証等もみんな、預けてあるので問題ないと思われる。

 

バアチャン、運がいいねえ。

(イヤ、一番運が良かったのは、私たち夫婦かも(笑))

 

とにかく、病院に連れて行かなくてよかっただけで、大助かり。

神経質なナニサマは、治るまでチクチク言うだろうから、それだけでもホッとした。

 

帰ってきた夫にその話をすると、

「それは助かるなあ~。歯医者が来るなんてすごいなあ。だったら内科医も来てくれてもいいのになあ」

ですって。

送迎は施設がしてくれると言っても、付き添いは家族がしなければいけないので、夫にしてみれば、今までのように訪問診療だと嬉しいだろうね。

 

自分自身ですら病院に行くのが億劫なのに、付き添いとなると、しかも手のかかる付き添いとなると、やっぱりこれが一番面倒かもしれない。

 

施設にお願いして楽になったと思いきや、まだまだチョコチョコとあるんですよ。

Source: 鬼嫁介護日記