夏は来るのだろうか・・・

巷では、今日は小中学校の終業式だ。

早いもので、1学期が終わったというわけだ。

我が孫くんも、今日で一応1学期が終わった。

でも、両親が働いているのでしばらくは「学童保育」がある。

可哀想だが、一日家にいたって友達求めて遊びまわるのなら、学童で友達と遊んだり、読書したり、宿題をやった方がいいかもしれない。

 

帰ってきた孫くんに

「通知表、もらった?」

と聞いたら

「そんなものない!」

と一蹴された。

 

そっかー、小学生は「あゆみ」って言うんだった。

 

昔の通知表とは違う。

評価の仕方も違う。

 

確かに「通知表」なんてものはないか。

 

それにしても、今年の夏休みは、太陽のない雨マークから始まりそう。

夏は来るのだろうかと、心配になってくる。

いつもなら、毎日毎日暑くて暑くてフーフー言っているときなのに、夜もエアコンなしで寝れるし、むしろ朝方寒くてタオルケットにくるまっているといった状態。

 

避暑に行きたいとも思わない。

8月になったら暑くなるのだろうか。

 

暑いのは嫌だけど、暑くない夏ってーのもね、なんかね。

 

ナニサマはとうとう夏服の請求はしないで終わりそう。(笑)

 

むしろ長袖の羽織ものが欲しいって言ってたっけ。

扇風機ブンブン回していたのが懐かしくなるわ。(笑)

 

またまた週末、顔出さないといけないね。

帽子を持って行かないといけないし、ね。

 

う~ん・・・まだまだ完全卒業は出来ないな。

Source: 鬼嫁介護日記