わけわからない台風6号

今日の予報では、27日夜の初めごろにかけて、愛知県では非常に激しい雨が降り大雨となるでしょう、とのことだった。

 

雨止んでるし。

 

昼間に明日の準備にと買い物に出かけたのだが、やや雨が降っていた程度。

 

昼だったので、夫がいつもの料理屋さんに昼を食べに行こうと言うので行ったら、大将が鰻をさばいていた。

 

「それ、予約?」

と聞くと、

「いいですよ。鰻にします?」

と言って、鰻重を頂いた。

 

そういえば、今日は土用の丑の日。

 

 
美味しかった。
 
 
実は、今日は月一の女子会の日でもあった。
台風が来ると言うことで、どこもみんなキャンセルしてきたそうだ。
私たちも、朝からどーする?ってラインでやりとりしてたけど、もう夜には行っちゃって大丈夫だよ、という結論になって決行することになった。
 
一つには、もう集まる日がないってこともあった。
 
行くときは少し雨が強かったが、帰りは傘なしだった。
 
夫が、雨なのに出かける私を恨めしそうに見て、
「あなたがいないなら昼からビール飲んじゃおうかなあ~」
って言うから、
「え?駅まで送ってくれないの?」
「バスで行けばいいじゃん」
「あ、そう、バス停まで雨に濡れながら歩けって言うのね。
それで私が風邪ひいて、肺炎になって、それが原因で死んでもいいのね?」
「え?」
「私はね、もう我が人生に悔いなしで、今死んでもいいけど・・・」
「そう!そうならいいじゃん」
「うん、私はね。でも、私が死んだら困るのは、あなたですからね。
それでもいいなら、ビールを飲めば?」
「はい、送って行きます」
 
バカバカしい夫婦の会話でお目を汚しましたことをお許しあれ。

Source: 鬼嫁介護日記