2日目の帰途

今回は姉夫婦がいなかったこともあって、2日目は自由となりました。

姉がいると、さっさと帰りたがるので、あまり観光もしないで帰ることが多いのですが、夫は羽を伸ばし、

「今日は、新潟まで行ってみよう」

と言い出したのだ。

 

朝方雨が降っていた様ですが、出かける時はもう回復していました。

 

昨日の夜は夫は飲み過ぎたようで、珍しく8時まで寝ておりました。

妻の親戚周りばかりだったので、心身疲れたのかもしれませんね。

 

朝食はファミレスでとり、そのまま新潟へと向かうのだが、富山もあまり行ったことのない地域も多いので、あちこち寄りながら行った。

滑川の深層水しかり。

 

魚津では「蜃気楼」が見れるかと期待しましたが・・・

なんとなく海を見ているだけで、蜃気楼を見た気がしてくるのが笑えた。

そこで食べたのは、深層水で作ったソフトクリーム。

ちょっと甘すぎ。

 

 
入善では、湧水を体験しました。
ペットボトル1本だけ頂いてきました。

次に黒部市では、天然記念物の「杉澤の澤スギ」の外回りだけ見学。なぜなら、月曜日は休館で中には入れなかったからです。

 
そろそろランチタイムかなというとき、小さな和食のお店を発見。
「タラ汁」が名物ということで、「タラ汁定食」を頂くことに。
年配のご夫婦で切り盛りしているお店でした。
美味しかったです。
 
この昭和感もいいでしょ。(笑)
 

 
そして、とうとう親不知海岸へと到着。
 

もうこのころは暑くて暑くて、もう車の外に出るのは耐えがたくなっておりました。
 
親不知の道の駅に降り立ったけれど、大したものもなく、それからは私はしばし寝てしまったようです。
 
それから長野へとくだり、夏の白馬をスルーし、松本に向かい帰途に着いたと言うわけです。
 
とても濃い2日間でした。
 
明日からもまだまだ忙しい日は続きます。
姉に渡さなければならない親戚からの手土産。
ヘルパーさんとの約束もまだ果たしてない。
クラブの暑気払い計画もまだだ。
2日からはいよいよベトナムに出発するし・・・。
 
大丈夫、ワタシ!?

Source: 鬼嫁介護日記