久しぶりのナニサマ訪問

暑い中行ってきました。

駐車場には1台しか車が停まっていませんでした。

 

「あれ?今日は車がぜんぜんいないな~」

「これだけ暑いとみんな出かけたくなくなるわよ。こっちだって立派な高齢者なんだから」

 

夫は相談員さんに書類を提出しておりました。

今月か来月かと言っていたのに、

「こればかりは、人の死を待っているようなものですので、すぐに空くというわけにはいかないものですから・・・」

と、言葉を濁しておられた。

 

それでも今月末に、入所に関する話し合いが持たれるそうです。

 

本人はというと、ちょうど昼寝の時間に入っていたので、自室のベッドで寝ておりました。

珍しくしっかり寝ていたので、どうしようかとも思いましたが、そうそう来ることは出来ないので、起こすことにしました。

 

家にいた時は、冬でも昼寝の時は掛け布団を掛けない人だったのに、やはりエアコンが効きすぎているのか、しっかり夏布団を掛けて寝ておりましたわ。

 

夫は、もうすぐ長男一家が帰ってくるから、また連れてきてあげるよと言っていました。

ナニサマは孫と曽孫の話になると嬉しそうです。

 

生まれたばかりの曽孫の名前はすぐ忘れるけど、聞きなおしては、

「いい名前だね~」

って同じ反応を繰り返しています。(笑)

 

夫の顔を見るなり、

「腰はもう治ったのかね?」

と聞くところなどは、まだまだ頭、シッカリしてますわ。

 

帰り際に、私の方を見て、

「来てくれてありがとうね」

ですって。

ここにきて、ようやく優しさを見せるようになったナニサマ。

やっぱり距離は大事だね。

 

 

さて、この日はベトナム土産もあるので、またまた家族会をすることに。

孫くんのリクエストで「手巻き寿司」に。

久しぶりに姫や太郎にも会えて嬉しかった。

太郎くんは相変わらず静かで手のかからない赤ちゃんです。

泣くという所作は忘れたかのような子です。(笑)

娘は自分の子のようにずっと抱っこしておりました。

娘も血小板の問題がなければ二人目がほしかっただろうに、と思うと

愛おしくなります。

 

デザートは次男夫婦が買ってきてくれました。

「シェ・シバタ」のお洒落なケーキです。

ベトナムコーヒーで頂きました。

 

 
孫くんのやんちゃぶりに手を焼きながらも、どこか愛らしい子です。
私も孫に囲まれて、幸せです。

Source: 鬼嫁介護日記