お盆です。

暑くなる前に行ってしまおうと、8時台に家を出た私たち。

そうです、「墓参り」。

 

さすがにまだ早い方で、混み具合もまだだったけど、帰りにはどんどん車が入ってきていた。

 

私の実家の墓周りにも、新しい墓がどんどん造られて、すっかり目立たなくなってしまったが、義実家の墓も同じだった。

いつのまにかびっしりと墓が建てられていた。

 

我家の向かいにあるお墓には、昨日のうちにお参り来たのかお花がすでに飾ってあった。

ほおずきがたわわに入っていて豪華であった。

うちは、ほおずきが1つしか入っていなかったので、ちょっと羨ましかった。(笑)

 

するとそのお墓に団体でお参りしに来た人がいたのである。

夫は3姉妹かなって言ってたが、来て早速やったのが、その豪華な花を捨て去ったこと。ガーン

「嫁さんが活けて行ったかもしれないのにな(笑)」と夫。

 

その足で、孫くんのところに寄った。

夫がケーキを買って行こうと。

 
暑いからゼリー中心に。
 

 
ついでにお昼のおかずも買って持って行った。(笑)
 
お昼を食べ終わったら、孫くんがエネルギーを持て余している。
夫は孫くんを公園に連れ出し、野球をすることに。
なんと、私までが道連れに。えーん
 

 

暑いので公園はひっそりとしていた。(笑)

 

木陰で見ていようと思っていたのに、結局ボール拾いをさせられて、一番走らされたかも。笑い泣き

 

帰ったら、夫と孫くんはシャワーを浴びて気持ちよさそうだったけど、私は汗かいたまま家に帰った。笑い泣き

 

その前にトランプでババ抜き。

これが結構楽しかった。(笑)

 

今日やるべき仕事が、結局やれずじまい。

ま、仕方ないか。

 

これもお盆。

Source: 鬼嫁介護日記