やっぱり病院は長い

朝起きて夫に開口一番訪ねた。

「腰はどう?」

「・・・ダメ・・・」

 

あ~あ、やっぱりダメか・・・。ショボーン

 

ナニサマの病院への送りは10時だそうだ。

私は9時半が歯医者の時間だ。

「とにかく私は歯医者に行くね。でも、内科は明日にするわ」

とだけ告げて出かけた。

 

終わると、夫から

「メールください」

との伝言。

これはいよいよ重症か~?

なので、「終わりました。今からそちらに行きます」

とメールを送ると、

「お願いします」

と返ってきた。

 

私が行ったときが、初めて名前を呼ばれたところだった。

 

夫は腰を曲げ、見るからに苦しそうだった。

そこから私が引き受け、夫には待合の椅子に座っていてもらった。

 

今回は、特養に入るための健康診断書が要るので、レントゲンや心電図なども撮らないといけない。

ナニサマは、血液採取が済んだところだった。

 

久しぶりにナニサマの介助をしたら、やっぱり力仕事だった。

自分で立ち上がったり、歩いたり出来なくなったので、抱えて立たせたり、移動させるのは大変だった。

 

ナニサマ、私の顔を見るなり、

「makoさん、ありがとねえ」

と労ってくれた。

痛そうに腰を曲げながら歩いている夫を見て、

「お父さん、どうしたのかねえ?」って。

「腰が痛いんですよ」

「ゴルフで?」

 

バアチャン、鋭いわあ~。(笑)

 

夫も付き添ってはいたけど、結局直接付き添ったのは私。

 

ついでにあの例の帽子を持って行ってやったら、ナニサマの反応は

上々だった。

 

「あら、いい帽子ねえ」

 

やっぱりすっかり忘れているみたいだった。

 

「おばあちゃん、あなたが作ったらしいよ」

「そうだったかねえ」

「○○(娘)が持ってきてくれたのよ」

「そうかね、それは悪かったねえ」

 

あまり理解していないみたいだったけど、帽子は気に入ったみたい。

そこからずっと被っていた。

 

血液とって、オシッコとって、レントゲンとって、心電図とって、皮膚科で診てもらい、最後は内科へ。

終わったのが12時半。

 

しばらくして施設からのお迎えが来て連れて行ってもらった。

 

私たちはそれから待たされること30分。

 

夫は2時から整体が入っていたので、気が気ではない。

 

ようやく解放されたのが、1時過ぎてました。

 

一旦家に帰って、夫はすぐに整体へ。

私は処方箋等を持って、ナニサマの施設へ。

施設からもお話があるとのことだったので、私が聞いてきました。

書類が揃ったら、すぐに提出するように言われた。

どうやら、入所が近づいている?

 

ナニサマのところに寄ったら、階下で「読み聞かせ」をやっていただいているようで部屋にはいなかった。

上着を何枚かタンスの中に仕舞ってきた。

ふと目を上げると、あの帽子が壁にかかっていた。

 

やっぱり普段は被らないよね。(苦笑)

 

でもまあ、一応ナニサマの要望には応えたわけだから、もう文句は言わせないよ。

 

ナニサマ、深く座るとズボンの裾が上がって、靴下との間が空くので寒いとのたまう。

またかよ。

そして、私の履いているズボンを見て

「makoさんのズボンは上がらないんだねえ。それ、いいねえ」

聞こえないふり。

 

しばらくすると、目の前をスパッツ穿いた若い女性が歩いて行きました。

「makoさん、あーいうのがいいわね」

「ん?スパッツ?」

「あれだと空かなくていいかね」

「おばあちゃん、あんなピッチリしたものなんか穿かないでしょ」

「着せてもらうからいいわね」

「何言ってるの!また足がうっ血して浮腫んじゃうわよ。まだ長い靴下を履く方がいいわよ」

と言ったら、撃沈したのか黙った。(笑)

 

まあ、次から次と考えること。

 

それでも最後に、

「悪かったねえ、ありがと」

と言って帰って行ったので、許してやろう。爆  笑

Source: 鬼嫁介護日記