柔道整体師 にお会いしました

 

デイサービスの中には機能訓練が入っています。

 

機能訓練にはさまざまなものがあります。

その中で色々な技術師の人がデイサービスに入ってきてくれています。

 

ちょっと前に掲載紙で「柔道整体師」というのが載っていたので、興味があって知り合いの方からの紹介で会ってきました。

 

何か鎌ヶ谷や船橋のサービスに入れられないかな~と思いました。

 

そもそも柔道整体師とは何かというと、一般的には「ほねつぎ」「整骨師」の種類と同じです。

 

整骨院として開業している人を多く見かけます。

 

柔道整体師は、

解剖学、生理学、運動学、病理学、衛生学、公衆衛生学などの基礎系科目と柔道整復理論、柔道整復実技、関係法規、外科学、リハビリテーション学などの臨床系専門科目を履修します。

 

国家試験を受けて合格すると厚生労働大臣免許の柔道整復師として資格がいただけます。

 

臨床研修を行い、「接骨院」や「整骨院」という施術所を開業でき、

勤務柔道整復師として病院や接骨院などで働くこともできます。

 

カイロプラクティックと違う所は、

骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(軟部組織損傷)などについて各種健康保険の取り扱いが可能です。

 

柔道整復師は、法律上は、「打ち身」「捻挫(ねんざ)」「脱臼」「骨折」などの応急処置を行う職業で、医師の診断は不要で自ら治療に関わることができる反面、責任を伴う診断はできないことになっています。

 

つまり、柔道整復師は、自ら患者さんの診断はできるものの、あくまで応急処置を行うという役割を担い、打ち身や捻挫など限られた範囲に対処する職業ということです。

 

実際に開業されたところに行くと、診断はできませんが、体の固くなっている「コリ」にアプローチをしてくれます。

 

そこを医療と合わせた方法でほぐしてくれることで、解消していきます。

一見、マッサージのように見えましたが、「ほぐす」という施術なんですね。

 

デイサービスの中では、疾患や

や高齢による「痛み」を改善していくための施術を受けることができます。

 

また、疾患による後遺症の改善に向けての施術を受けることができます。

 

 

実際にやってもらうと気持ちがいいです。

肩が痛かったのですが、背骨がズレていて(これはみなさんあるようです)、治してもらったら痛みが引きました。

 

本当は、筋肉をほぐしてからになりますが、特別に今回はやってもらいました。

 

これは利用者さんにもいいかもしれないです。

検討です。

Source: あったかホーム