食べ物物語

先日、福井の勝山市に出かけた時、博物館内のレストランが満員だったので、館外で食べることにしたのです。

もちろん、孫くんは大ふてくされ。(笑)

子どもは、あーいうところのレストランが好きですよね。

 

ところが、勝山、なかなかお店が見当たらないのです。

夫は、大野に行こうと言うけど、大野だって昔ながらの街、そんな気の利いたレストランなんかあるかしらと思い、勝山で探すことにしたのです。

そこで、見つけた蕎麦中心のお店。

 

すっかりどうでもよくなった孫くん。

頼んだのは「ざるそば」。(笑)

 

 
ところが、普通に頼んだはずなのに、お店の人が気をまわして
「お子様ざる」
にしてくれちゃったんです。
 
お蕎麦大好き孫くん、大人サイズなんかペロリです。
なので、こんなおこちゃまなんか、あっという間でした。滝汗
それでも、意固地になって他のものを頼もうとしません。
 
お店を出ると、老舗の和菓子屋さんに目が留まりました。
ここで「わらび餅」10個入りを買いました。
 

 
ところが、家に帰ってから食べようと思っていたのに、忘れてしまい、あげく、私、紙袋に入っていたため、ゴミと間違えて捨ててしまったようです。(アホだーーー!えーん
 
もはや「幻のわらび餅」と化してしまった。ガーン
 
そんな老舗のお菓子屋さんの横に「ソフトクリーム」の看板が。
少ないざるそばでは可哀想なので、ソフトクリームを食べさせに、そのお店を訪ねたら、ひっそりと住宅街の裏側にあったのです。
しかも、その店構えときたら、
 
ん?ここはどこ?
 
状態のまさかの英語看板。
 

 
中は、まさに「ハワイ」そのもの。(笑)
 
 

 
客のおじさんが、珍しそうに私たち3人を見ると、
「どこから?」
と尋ねてくださった。
 
「ここのハンバーガー、美味しいよ」
と勧めてくださったので、孫くんのお腹を満たすために1つ買うことに。
 
これです下矢印(包んで持ってきたのでしなっちゃいましたショボーン
 

 
ポテトが付いて1000円也。
超ビッグ!
中はハンバーグではなく、焼肉がたっぷり入っていた。
しかもレタスもトマトも新鮮!
 
孫くん、大喜びでパクつきましたが、なんせ大きすぎ。
結局半分でリタイア。
あとはじいじのお腹の中に。爆  笑
 
家に帰ると、娘から広島旅行のお土産を頂いた。
 

 
こんな上品な「もみじ饅頭」は、初めて。ラブラブ
 
実はこの日の前日まで孫くん、広島へ家族旅行していたんです。
そしてこの日は勝山と、彼はタフです。
 
次の日は、娘が「孫守り」のお礼だと言って、娘ご用達のケーキ屋さんで仕入れたケーキをご馳走になりました。
ここでも私の好物「モンブラン」です。
限定ものらしく、なかなか手に入らない貴重なケーキのようです。
コーヒーと共に、美味しく頂きました。
 

 
最近、すっかり「食レポ」にハマっている孫くん。
 
「中はモチモチ、外はカリカリ、モチカリの味をお試しあ~れ」(笑)
 

Source: 鬼嫁介護日記