ホンマでっか !?TV:スーパーマリオは高齢者の脳にいい?

ゲーム

5月30日にやっていた「 ホンマでっか !?TV」で、澤口教授が「高齢者の脳にはゲームがよい」特に「スーパーマリオ」と言っていました。

 

しかもスーパーマリオの「3D版」がいいそうなんです。

 

そもそも、高齢者がスーパーマリオを知っているかどうかは不明ですが…。

 

高齢者の脳は衰えていくと、ドラマ(ストーリー)を追うことができなくなるそうです。

 

マリオは、道を進みますが、その道を進めるのに脳と指を使っていることと、その先や道を見て考えることができるのです。

 

3Dだと、立体的に考えられるので、さらにいいそうですよ。

 

今は研究結果でゲームをやることで脳の活性化ができることが分かっているそうです。

 

子供は1~2時間未満で(中毒症になる可能性あり)、高齢者はいつまでやってもいいそうですよ。

 

おっと、これは、自分が年をとったときに、思う存分マリオができるということですよね。

 

今から買って用意しておこうかな。

Source: あったかホーム