初夢じゃあないけど正夢になってほしくない夢を見ました

皆さん、お正月をどのように過ごしていますか。

僕は昨日・今日は早起きして、箱根駅伝を見ながら、今月12日に長崎県南島原市で行う講演と、17日と18日に沖縄で行う講演のスライドづくりに励んでおります。復路の大逆転を予測しておりましたが・・・なんとなくその雰囲気が出てきました。どうなることでしょう。

昨日は駅伝中継に夢中になっていて、ブログ更新も休みましたが、今日あたりから平日は毎日更新するといういつものペースを取り戻していこうと思います。講演スライドも作成ペースを上げようと思います。新年最初のスライド送付の締め切りは7日になっていますが、ぎりぎりまで引っ張ってスライドを作成することになると、グレードが下がる心配があるので、できるだけ余裕をもって、その前に仕上げて推敲にかかりたいと思っております。

ところで新年早々恐ろしい夢を見てしまいました。それが正夢にならないように祈っています。

眠っている間に見る夢なんて、ほとんど覚えていないものですが、箱根駅伝が気になって、目覚ましを朝6時50分にセットしているのに、それよりかなり早い時間に目が覚めてしまいました。そこで二度寝をしたわけですが、その眠りは浅く、しかも目覚ましで起こされる直前に見ていたので、すごくよく覚えているのです。

その夢とは、12/14に書いた記事でお知らせした、2月22日(金)17:00~神戸チキンジョージで行われるイベント「生きるために必要な10のこと」に関する夢でした。

そこで僕は、「伝える」というセッションでお話をするとともに、ミニコンサートでボーカルを務める予定になっていますが、今朝見たその夢の中で僕は、歌の歌詞をすっかり忘れて飛んでしまって、ステージの上でおろおろしてしまうというものでした。

現実にならないように、歌詞をしっかり覚えておこうと思っています。

全国から介護関係者がたくさん集まる楽しいイベントですから、ぜひ皆さん2/22は神戸にお集まりください。

ところで年末年始の休暇が今日で終わるという人も多いのでしょうね。まだお休みが続いて7日の月曜日が仕事始めという人はもう少し正月気分が続きますね。

我が家では帰省している長男が明日から仕事で、今日の夜に札幌に帰ります。二男は年末年始仕事で帰ってきておりません。

年末年始に関係なく働いている方には本当に頭が下がります。そういう人たちにも幸多い新年であってほしいと思います。

今年は、原宿で頭のおかしい男が車を暴走させて人をはねたという殺伐としたニュースから始まりました。

お正月につきもののニュースとしては、東京都内で1日から2日にかけて、餅をのどに詰まらせて27~99歳の男女17人が救急搬送され、このうち80代男性と90代女性の2人が死亡したというニュースも流れています。毎年のことながら、高齢者の方々はお餅を食べる際には、事前に水分で喉を潤すなど、十分に気を付けてほしいものです。

介護関連では、2日の朝に茨城市中郷町の市道交差点で、デイサービスの利用者を送迎中の軽乗用車が、乗用車と出合い頭に衝突し、送迎者に同乗していた105歳の女性と76歳の男性の2人が死亡したというニュースも入っております。新年早々たいへん悲惨な事故です。僕が総合施設長を務めていた社会福祉法人では、通所介護の送迎者に軽乗用車を使用することは認めていませんでしたが、やはり軽自動車で利用者送迎するのは怖いですよ。見直すことはできないのでしょうか。

どちらにしても平穏無事なお正月のスタートとは言えない感じですが、これ以上何事もなく、大きな災害や事故のない平和な年になってほしいものです。

そういう僕は、駅伝を見ながら、いつもより早い時間にブログ記事も更新しましたので、これから
日の長崎県南島原講演の講演スライドの仕上げにかかりたいと思います。

それでは皆さん、今年もよろしくお願いします。

※もう一つのブログ「masaの血と骨と肉」、毎朝就業前に更新しています。お暇なときに覗きに来て下さい。※グルメブログランキングの文字を「プチ」っと押していただければありがたいです。

北海道介護福祉道場あかい花から介護・福祉情報掲示板(表板)に入ってください。

・masaの最新著作本「介護の誇り」は、こちらから購入できます。

新刊看取りを支える介護実践~命と向き合う現場から」(2019年1/20刊行予定)の先行予約はこちらからお入りください。

Source: masaの介護福祉情報裏板