世の中も変わってきた。

お盆は一家そろって故郷に帰省。

我家も長男一家が、帰ってくる。

4人で帰ってくるのは当然初めて。

楽しみであります。

 

そんな恒例の風習の中で、最近父親と子供だけで帰る「父子帰省」というのが注目されつつあるそうです。

 

要は嫁さんも義両親も、共に気を使わなくていいからだそうだ。

 

妻も親も自分も気持ちがラクになると言うのだが、どうなんでしょう。

 

そんなご時世にあって、我が娘は夏休みに入ってすぐに、息子との二人旅行を計画し、福岡の長男一家と遊び、宮崎の婿殿の実家に遊びに行ったのです。

婿殿の実家では、娘はとても大事にされているらしく、ありがたいことです。

脳梗塞で入院したおばあちゃんの見舞いにも行ってきたようです。

 

そんな話を聞くと、ドライなこのご時世に、家族を大切にしてくれると思うと嬉しいことです。

 

配偶者の実家への帰省は、妻にとっては苦痛度が高いようです。

 

昨日は次男一家は嫁さんの実家に義兄一家と集まったようです。

子どもたちそれぞれが、お互いの家を大事にしてくれていることに感謝です。

 

私も苦痛ではありましたが、子供たちを連れて夫と盆と正月には帰ってましたからね。

今の私たち世代の親たちは、みんな優しいから、子供たちも躊躇せずに帰れるんでしょうね。

そしてお互いを気遣うあまり、「父子帰省」なんてのが成立するんですかね。

 

 

Source: 鬼嫁介護日記