梅雨明けも間近

久しぶりに朝散歩に出かけた。

毎日雨だったのと、膝が完治したかどうか心配だったので、ここ1週間程、サボってしまった。

 

歩いていた時はまだ涼しい感じがしたのに、帰ってくる頃はムシムシし出して、気が付くとセミが鳴き始めていた。
私には多分、今夏初めてのセミの声だと思う。
 
自然の摂理ってすごい。
ちゃんと梅雨が明けることを教えてくれている。
 
さて、夫の腰痛は一向に治る兆しがなく、今日はとうとう仕事をキャンセルしていた。
木曜日のゴルフも断っていたようだ。
夫がゴルフを断るなんて、よっぽどのことだ。
 
毎日のように打ちっぱなしに行っていた夫。
腰が疲労しているんだと思う。
ナニサマの「ゴルフで?」は、実は当たっている。
 
夫が、さすがに「今日は休養する」と宣言し、珍しくお布団で寝ている。
 
私は内科に行って、いつもの血圧の薬を頂いた。
心電図もと思ったけど、先回の心電図を見て、先生は特に問題ないと言うので、大丈夫のようだ。
姉は、ちょっと大変な手術になるらしく、少し気が滅入っているようだった。
かといって、私も何かと忙しく、なかなか会いに行けない。
金曜日にボランティアと歌舞伎鑑賞があるので、その時に会って元気づけようと思っている。
 
夫が友達に、母親の面会が隔週だと言ったら驚かれたと言っていた。
「少ないってこと?」
「うん。彼はほとんど毎日行ってたって言うんだ」
「ふ~ん、親孝行だね」
「うちは元々、独り暮らしに慣れているから大丈夫だって言っておいた」
「そういう問題?」
 
そんなに行かないといけないもんかしらね。
きっとカワイイおばあちゃんなのよ、その人。( 一一)

Source: 鬼嫁介護日記