人には人の人生がある

今日は、年に一度しか会わなくなった元職場の友達との食事会。

本当に久しぶりだった。

懐かしく楽しい時間だった。

 

が、

 

人には人の人生があるんだって思えた語らいだった。

 

明るく語る彼女たちにも、重い家族への思いがあるんだってことを。

かくいう私だって、みんなから見れば、介護を抱えた可哀想なお嫁さんなわけだから。(笑)

 

「で、どおぉ?おばあちゃんは元気なの?」

「はい、ビックリするくらい」

と答える私に、みんなは爆笑。

 

事実、退院が近づいてきたら、なんだか元気になってきて、膝にいたっては初めて

「もう痛くもなんともないのよ」

って言い出す始末。ギョエ~~~( 一一)

これって「なにアピール」!?

 

そりゃ~、何もかもやってもらっているんだから、膝に負担がかかるようなことはないわね。

家に帰ってきたらそうはいかないよ。

「自分でやれー!」ってしか言わないよ。

家は病院じゃないし、介護施設でもない。

そんなところに帰ってきても、未来はないよ。

 

とまあ、私のブラックな話はさておいて、まだ子供さんのことで悩んでいる現役ママもいるわけでして。

子供のことの悩みは、自分のことでない分、つらいですよね。

 

そう思うと、我が子に感謝だなって。(^-^)

 

もうすぐ古希になるお友達は、お店に入ってきたとき、ここを予約してくれたお友達の名前が出てこなくて、「すわっ!認知症になったか」って自分に驚いたって。(笑)

 

そんなん、しょっちゅうやわって私。あはは。

 

ご主人はかなり年上なので、最近はデイに通っているとのこと。

「いってらっしゃーい」ってドアをピシッと閉める時が一番幸せな時よ、ですって。(笑)

 

人には人の人生がある・・・ね。

 

今日はこのメンバーと行く定番の和食のお店。

味は最高だけど、店の従業員の態度がイマイチの店。(笑)

 

 

 

 

 

 

1年に1度の「七夕」みたいな逢瀬ですが、そんなプライベートなことも話し合える友達でもあるってことです。

 

この1週間は、濃い1週間となりそうです。

明日は、バアチャンの担当者会議。

バアチャンのために頑張ってくるぞー・・・はあり得ないか。

 

Source: 鬼嫁介護日記