忙しかった~・・・(;^ω^)
朝、8時半に屋根の修理に業者さん登場。
そうなんです、あの台風21号でしたっけ、ひどい台風があったときに、我が家の屋根の一部の瓦がズルズルと下の屋根に落ちたのです。
災害保険も出て、ようやく直すことになったのです。
ただし、今日はほんの一部だけ。
1月に入ったら足場を組んで本格的に修理が始まります。
ところが、私は9時半から歯医者の予約。
メンテナンスだけなので、30分ほどで帰ってこれます。
帰ってきてから、数カ月前からトイレの流れが悪くなっているのを思い出し、正月に人が来たら大変と思い、水道救急に直してもらったのですが、なんか悪徳業者っぽかった。
ちょっと騙されたような気がしてならない。
ま、人生勉強と思ってあきらめるか。(笑)
それから年賀状を出しに。
娘にデザインから印刷までやってもらって、私は一言書き添えるのみ。
それでも100枚出してきました。
そのあと、ナニサマの施設申込書を書いたり、持っていく書類を用意したり。
施設に持っていく前に、ナニサマの見舞い。
2日ばかり続けて夫に行ってもらったら、
「makoさんは?」
と聞いたそうだ。
私が行くと、また寝息立てて寝ておりました。
まだ3時半です。
入浴があるらしいと言っていたので、行ったのだが、なかった。
黙って帰るのもなんなんで
「おばあちゃん、お風呂はどうなったの?28日って書いてあるけど、28日は退院する日ですよ」
「え?さんねん?」
「た・い・い・ん!」
「あ、退院ね。そうだったわね」
「そのままショートに行きますからね」
「はい」
ちゃんと理解しているようだった。
「服は着替えるのかね?」
「そうですよ。退院ですからちゃんと服を着て病院を出ますよ」
「小さいパッドは?ないんだけどいいかね?」
「必要ないです。リハパン穿いていれば要りません」
「そうだわね・・・」
ああ、こんな会話ともさらばできるかと思うと、ホッとする。
それからなんとか夫も賛成してくれた施設へ書類を出しに行って受理してもらった。
1日でも早く入所できるようお願いしてきた。
その足で孫くんのお迎え。
今学期最後のお迎えです。
先のブログで
「お母さんは納得してるの?」
の言葉に多くのブロ友さんから、それこそ納得のいくコメントをたくさん頂き、ありがとうございました。
また勇気をもらい感謝しております。
Source: 鬼嫁介護日記