夫の年賀状

私より遅れて夫が年賀状を作り出した。

いつも商売用的な定型文ばかりだったのに、初めて夫が自分の言葉を印刷したのだ。

試し刷りを見た私は驚いて、

「どうしたの?こんなこと初めてじゃない?」

「まあな。これからは形式を変えることにした」

と笑った。

 

夫にも心境の変化が表れたようだ。

 

文面は

・・・・・・・・・・・・(略)

古希を迎えましたが旨いものを食べゴルフを楽しみたいです

・・・・・・・・・・・・・(略)

母は介護の人にお世話になりより楽しい生活を送る予定

我家は妻と二人の生活になる予定

・・・・・・・・・・・・・(略)

 

夫が母親を施設に入れる決心を、皆に知らしめたというわけなので

これはかなり驚いた。

自分の決心を揺るぎないものにしたのだと思えた。

 

この2カ月、夫婦だけの生活を過ごし、夫もイライラすることなく仕事にもいそしめて、これが一番だという思いに達したのであろう。

 

現に、心の足かせが取れていくのを感じずにはいられない。

Source: 鬼嫁介護日記