初詣とおみくじ

我家はもう何十年も行くところが決まっている。

多治見にある禅寺「永保寺」。

なぜか今年は人気が出てきて、いつもより人混みが多かった。

静かなところが気に入っていたのに。(笑)

 

この本堂が16年前に焼失してしまい、これは8年前くらいに出来た新しい本堂。私も寄付しましたよ。

 

 
天気は最高でしたが、池は凍っていました。
 

 

 
遠くに見えるは、国宝「観音堂」。
 

 
ここで引くおみくじは我家の一つのイベント。
特に娘は、厳しいことばかり書いてあるけど、よく当たると言って毎年楽しみにしていました。今年は残念ながら、宮崎。
 
ここでいいくじ引いたことがなかったのに、なんと私は
 
大吉
 
初めてです。
やっぱり、昨年末から私、ついているのかもしれません。(笑)
 
掻き曇る空さえ晴れて
さしのぼる日かげ
のどけき我がこころかな
 
ただ願い事に
思い通りですが、油断するな
 
とありました。(笑)
心にしかと留めておきます。
 
帰りはいつもの「五平餅」。
餅の隣にあるのが、おみくじが入っているダルマです。
 

 

穏やかな初詣でした。

今年はきっといい年になる予感。ふふふ。

Source: 鬼嫁介護日記