夫の健康・妻の健康

夫は自他共に認めるほどの「健康オタク」。

サプリメントはもちろんのこと、ちょっとでも体に不具合を感じると、すぐに病院に行き、薬もきちんと飲みます。

そういう意味では、常に健康チェックしているから案外長生きすると思います。

ナニサマもさすが夫の母親、病院大好き。お薬大好き。

そんなナニサマが脳梗塞で倒れたときも、すぐに治療をしてもらえば半身不随にはならなかったかもしれないのだ。

たまたま行きつけの病院に搬送されたのだが、担当医が来ていないと言うことで6時間も待たされるというアクシデントに遭ってしまったのだ。

ある意味「医療ミス」だよね。

ナニサマも長いこと、その処置に巡っては恨みつらみがあったようだ。

 

夫は心臓の異常が見つかってすぐに手術が出来たのでよかった。

今では前のようにゴルフに行き、飲み会にも参加しておりますわ。

 

私はと言うと、これがまた「医者嫌い」。

どこか信用していないところがあるのだ。(笑)

 

その私でも、必ず行くのが「風邪を引いたとき」。

これだけは人の迷惑になるから。

まして今どきだとインフルの可能性も出てくるので、風邪だけはすぐに病院に走る。

 

それ以外は、自力で治す。(笑)

 

そんな私でも、毎日夫が私のために「サプリメント」を用意してくれるので、5種類以上は飲んでいる。

インフルエンザ予防のため、ここ3年間毎日R-1とヤクルトは10年以上飲んでいる。

一応、健康のために努力はしているほう。(笑)

この時期、もちろん手洗いとうがいも忘れない。

 

だけど七転八倒の腹痛を起こしても、自力で治す。(笑)

一度意を決して病院に行ったが、整腸剤だけ処方されて帰された。

 

咳が3か月止まらず、肺炎かと心配して珍しく病院を3つも変えたと言うのに、レントゲン一つ撮ってくれず、自らお願いして撮ってもらったら

「ほーら、シロね」

と医者に手柄たてたように言われてから、金輪際医者なんかに頼らないぞって思ったものだ。

 

私ってよくよく健康顔なんですかね。

 

まあ、時々腰や膝や肩が痛くなることもありますが、

「加齢です」

と一言で片づけられそうなので、すべて自力で治す。

 

きっと私のように医者嫌いな方が、案外ポックリといくんじゃないかって思っている。

夫や姑のように用心深く病院大好きな人たちは、長生きしたりしてね。

 

夫には

「子供たちに迷惑かけないよう、長生きしてね」

と伝えてある。

 

昨日、友達と話しながら、案外サプリメントってジワジワ効いてきて、長生きするんじゃないかって。

私が健康なのはそのおかげ?

だったら、病気だらけの夫はどうなんだろう。

それでも寿命は長いのかも。

大変だ~~~(子供の立場)

Source: 鬼嫁介護日記