沖縄からの最新情報発信

昨日から沖縄に来ています。目的は新しく創設された「沖縄介護コミュニティ協会」の理事として、その記念すべき第一回のセミナー講師を務めるためです。

この組織の役員には、介護経営者として、そして介護コンサルタントとして数々の実績を持つ、株式会社エイチエル 代表取締役の辻川泰史氏や、日本一介護経営セミナー講師依頼の多い、小濱介護経営事務所 代表の小濱道博氏など、そうそうたるメンバーが顔をそろえ、介護事業経営支援や、介護の品質向上などを目的としたセミナー開催などを行いながら、沖縄発の医療・介護・看護の包括的なケアを全国に広げていく組織を目指します。
琉球介護コミュニティ協会セミナー
昨日はその記念すべき第一回のセミナーが開催され、光栄にも僕がその講師を務めされていただきました。昨日のテーマは、介護事業におけるサービスマナーということで、接遇に関する研修を行いましたが、受講者の皆様の反応もとてもよく、良いセミナーになりました。
琉球介護コミュニティ協会セミナー
今日も夕方から介護経営セミナーとして、辻川社長とのコラボ講演を行います。僕が今日話す内容は、10月からの介護報酬改定・新処遇加算等の最新情報を含んだものになります。今後の介護経営に必ず役立つ情報提供に努めます。まだ生まれたばかりの組織ですが、地道に着実に力強く活動を続けていきます。可能性がとてもある組織だと思いますので、今後のこの組織の活動にぜひ注目してください。

さて話は変わりますが、僕の新刊、「看取りを支える介護実践~命と向き合う現場から」がいよいよ来週発刊される予定となりました。

先行予約いただいている方のお手元に本が届くのは、来週後半の金曜日か土曜日になるのではないかと思われます。運の良い方は木曜にに届くかもしれないです。どうかもうしばらくお待ちください。
表紙画像(大)
新刊は既にできていて、発刊予定日を待って、どこかにストックされているだけと思っている方がいるようですが、今日現在それは製本まで至っておらず、本として存在しているものは1冊もありません。今、懸命に輪転機を回し、印刷製本作業にかかろうかという最中だと思います。

そしてなんとしてでも1月27日(日)にLMJ東京研修センター(東京都文京区本郷)で行われる、「日総研・看取り介護セミナー」での会場販売に間に合うように、作業が進められてい真っ最中です。

ということで残念ながら昨日と今日の沖縄講演会場では新刊販売は間に合いませんでした。ただ新刊以外の僕の著作本は販売しており、購入いただいた方にはサインもさせていただいています。今日会場にお越しになる予定の方は、それらの本を手に取って中を確認したうえで、気に入られたら是非ご購入ください。

今回の本のタイトルは、今年に入って最終決定しました。「看取り介護を支える」ではなく、「看取りを支える」としているのには意味があります。

看取り・看取るとは、看護するという意味であり、それは終末期の対応に限定した対応という意味ではありません。そのため特養のターミナルケアを加算評価する際に、ターミナルケアに変わる新たな言葉として、「看取り介護」という言葉を造った経緯があります。そのことについては、「看取り介護講演は、具体的方法が見えないと意味がない」で詳しく解説していますので参照してください。

今回の本のタイトルをあえて「看取りを支える介護実践」とした理由は、この本で紹介している様々な実践ケースとは、終末期ケアのため行為と限定して考えるべきものではないからです。その実践が、たまたま誰かの終末期という時期の支援行為であったとしても、それは日常介護の延長線上にあるもので、日常介護の方法と全く変わるものではないし、高齢者の方々がいつか暮らしの場で、旅立ちの時を迎えるのも、日常の光景の一つに過ぎないと思うのです。

それを支える介護実践とは、日常の暮らしそのものを支える介護実践という意味で、終末期の介護を意味する、「看取り介護」という言葉ではなく、看護全般(※それは通常、介護も含んだ行為です)を意味する「看取り」という言葉をタイトルにしました。

参考資料も豊富で、看取り介護の現場での職員さんの疑問や意見といった生の声をQ&A方式で解説している章もあります。とても分かりやすい本になっていると思いますので、こちらも店頭などで見かけたら、ぜひ手に取ってご覧ください。

僕の看取り介護講演をじっくり5時間聴きながら、この新刊を購入できるセミナーは、東京(1/27)のあと、名古屋(2/2)、大阪(2/3)、福岡(3/16)、岡山(3/17)と続きます。

是非セミナーで、じっくり僕の話を聞いた後、本を読んでその内容を振り返って、皆様の介護実践につなげていただければ幸いです。セミナー会場で、本を購入いただいた方で、ご希望者にはサインをさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
日総研看取り介護セミナーは、こちらをクリックしてお申し込みください
看取り介護セミナー
日総研

※もう一つのブログ「masaの血と骨と肉」、毎朝就業前に更新しています。お暇なときに覗きに来て下さい。※グルメブログランキングの文字を「プチ」っと押していただければありがたいです。

北海道介護福祉道場あかい花から介護・福祉情報掲示板(表板)に入ってください。

・masaの最新著作本「介護の誇り」は、こちらから購入できます。

新刊看取りを支える介護実践~命と向き合う現場から」(2019年1/20刊行予定)の先行予約はこちらからお入りください。

Source: masaの介護福祉情報裏板