それでも少しずつ元の生活へ・・・と。

ナニサマがいなくなって(あ、亡くなってはいません)

(このフレーズ、ふうこさんがよく使っていたっけ(笑))

朝散歩がずーっと中断していました。

何しろ寒いのと、日の出が遅いのと、何よりも早く起きれなくなったからです。

これではいけない!

と、今日は頑張って朝散歩に出かけました。

 

しかも、今朝は極寒ではなく、2℃はあったので、それほど寒くはありませんでした。

 

歩いていると空にはまだ月が。

 

 
清々しい空気に、やっぱり歩かないとダメだなって再認識しました。
 
認知症予防にも「歩くこと」と言われています。
 
最近またすぐモノの名前が出てこないと
「ほら、あれね、あれでそれやってよ」
な~んて言おうものなら、娘のキツイお叱りを受けることになる。
「お母さん、『あれ』とか『それ』しか言ってないから」
と。
ああ、歳を感じる時。(*´Д`)
 
最近は夕飯が終わると、孫くんからのリクエストでトランプ遊び。
これも「脳トレ」と思って、楽しんでいます。
クイズ番組が大好きな孫くんと、クイズを解くのも「脳トレ」。(笑)
 
それなのに、ナニサマはなんで認知症にならないんだろう。
確かに週に一度は、パズルをやらせたり、漢字を読ませたりといわゆる「脳トレ」をさせていたが、ナニサマの脳はなかなか強靭だったといえる。自分に都合の悪いことは切り捨て、都合のいいところだけ反応するという選択も認知症予防になっていたのか。( 一一)
 
さて、忘れたい存在ではありますが、今日は無くなったと連絡してきた塗り薬を持って行ってやらないといけない。
少し服も持って行ってあげようかな、とまだまだ嫁は天使です。

Source: 鬼嫁介護日記