リークされてる?

夫が昨日の朝ドラを見ていて、あるシーンで笑うのです。

 

「時々、我が家がリークされてるんじゃないかって思う時があるよ」

ですって。

 

母親の松坂慶子のセリフ。

信用組合を辞めて無職になった福子の夫萬平のことを、ことあるごとに非難する母親。

次女の娘たちにも、ちゃんとした職業の人と結婚するよう勧める。

次女の画家の夫に対しても、初めは批判的だった母親。

昔の親は、自分の娘がお堅い職業に嫁いでくれることが幸せだと思っていたことがよくわかります。

みすみす娘が不幸になるなんてということを一番避けたいと思っていたのが、母親なんでしょう。

 

そんな母親を、やんわりと諭す次女。

「お母さん、ちょっと言い過ぎ」と。

すると、母親がこう言うのです。

 

「だって、本当のことなんだもん」

 

夫は

「あなたが言ってるかと思った」

ですって。

 

私の口調はもっときついですけどね。

「そんなん、本当のことでしょ!」

って。(笑)

 

前にもドラマの中で、我が家で会話していた内容とそっくり同じ会話が出てきて、娘が思わず、

「やだーー!盗聴マイクある?」

って叫んだことがありましたわ。

 

こんな話が出来るのも、平和な証拠。(*^▽^*)

Source: 鬼嫁介護日記