1/24 市民参加型 認知症講演会の様子

先日、1/24(木)に開催しました<市民参加型認知症講演会>の報告をいたします。
「おもしろく、楽しみながら認知症について学んでほしい!」
という認知症サポート医の思いから、エーザイ株式会社と協力しての市民参加型の講演会でした。【鎌ヶ谷市共催事業】

日時 平成31年1月24日(木)10時~12時

場所 鎌ヶ谷市総合福祉保健センター 6階大会議室

当日は認知症に関心のある約100名の鎌ヶ谷市民の皆さまにお集まりいただきました。

開会のあいさつは鎌ヶ谷市高齢者支援課 星野 里香 課長から本日の講演会開催にあたっての意義について、ごあいさつをいただきまさした。

講演の次第は以下の通りです
1)はじめに
2)認知症の症状 Q&A
休憩
3)認知症の基本的事項 Q&A
4)認知症の予防
5)質疑応答

講師:認知症サポート医 
唐澤秀治 先生(初富保健病院)
畑 衛  先生(畑医院)

当日はみなさんがボタンを押して、質問の回答をスクリーンに表示できるアンサーパッドという機器を使いました。

講師の先生から認知症の疑い、あるいは認知症の症状がある方の、日常の中での出来事について会場の皆さまに質問をさせていただき、双方向の有意義な講演会となりました。

当日は勉強熱心な鎌ヶ谷市民の皆さまを、サポートして下さった市役所の皆さま、その他関係者の皆さま。ありがとうございました。

<もの忘れ外来・頭痛めまい外来のご案内>
※予約不要
診療曜日 月・火・水・金
受付時間 8:30~11:30
診療時間 9:30~12:00
診療医師 唐澤秀治 医師
※外来診療の休診・変更は
こちら

初富保健病院の「認知症ケアの考え方」こちら

初富保健病院の「リクルートのページ」はこちら

初富保健病院の「ホームページ」こちら

いつもブログを見て下さって有り難うございます。もしよろしかったら、下のブログランキングのボタンをポチッとして下さると有り難いです。


がん・腫瘍 ブログランキングへ

難病 ブログランキングへ

リハビリテーション ブログランキングへ

高齢者介護 ブログランキングへ

認知症 ブログランキ


Source: 初富保健病院トピックス2