最高齢116歳の力子(かね)さん

先日、チョコレートの話を書きましたが、今、TVでそんな番組をやっています。

『林修の今でしょ!講座』

 

チョコレートが大好きと言う力子(かね)さんは、日本の最高齢116歳。

毎日、計算ドリル100問を解いているそうです。

 

チョコレートのカカオポリフェノールが、健康にいいと言う話です。

 

まず免疫力がつく。

長生きにつながります。

 

それから、脳にあるBDNFは、長期記憶力に重要だそうですが、それが高カカオポリフェノールで記憶UPにつながるそうです。

 

そして、なんとチョコレートには食物繊維が多いため、美肌に効果的なんだそうです。

 

116歳のかねさんは、まさにそのチョコレート効果を存分に発揮しているお手本と言えそうです。

 

我が姑、ナニサマもまだ93歳と、足元にも及ばないが、ナニサマも、しょっちゅう脳トレをやっておりました。

クロスワードパズルは脳トレにはもってこいでした。

というより、嫁との唯一のコミュニケーションだったので、ナニサマも頑張ったんだと思います。

8年間、週一ですが頑張りました。

私もクロスワードパズル、好きですからね、だから続いたんだと思います。

それが出来なくなるので、計算ドリルでも持って行ってあげようかしら。

 

私はと言えば、ここのところ孫くんに毎日、神経衰弱でしごかれております。ばあばの脳トレだそうです。(;^ω^)

その孫くん、今日は珍しく保育園から帰ってくると、すぐに机の前に座って勉強を始めたのです。

宮崎のじいじの手作りの机です。

幸せなボクちゃんです。(笑)

 

 
そして、彼もまたチョコレート大好き坊やでもあります。(笑)

Source: 鬼嫁介護日記