働く仲間ご紹介☆ハウスキーパー編♪

皆さま、こんにちわ
事務員のくーた

いつも入居者の皆さまの様子を見ていただいていますが
今回は
国府館で働く、職員の仕事をご紹介したいと思います

相談室、総務部総務課、看護課、栄養課
そして介護課とあります国府館
今日は、介護課の中のフロアーキーパー
どんなお仕事なのか
密着です

出勤して一番最初にやることは・・・
IMG_2761
予定や申し送りの確認からスタートです

確認後は、職員へ声掛けをし
フロアの状況を確認しまして
居室のリネン交換に取り掛かります
IMG_2762
シーツを用意して
IMG_2763IMG_2764
手際よく交換完了
IMG_2766
掃除機をかけて、入浴中の入居者さまが戻る時には
キレイなお部屋になっています
一部屋にかける時間は、
10分~15分

午前中は、居室清掃がメインとなり
お昼になると、介護スタッフから指示をもらい
一緒に昼食の用意をお手伝い
IMG_2769
チームワークバッチリ
厨房から運ばれてきた食事を、
入居者の皆さまへ配膳します

この日のメニューは、
チャーハンと餃子
フロアには、美味しそうな匂いが広がっていましたよ

皆さま、ごちそうさまとなりまして
IMG_2771
食器を洗い終わると・・・

「いただきまぁ~す
IMG_2772
束の間の休息
職員同士のコミュニケーションも、
とっても大切な時間です

午後になると、フロアを掃除したり、洗濯物をたたんだり
IMG_2823IMG_3107
只今、新人のフロアキーパーさんも、先輩に教えてもらいながら
研修中
IMG_2952
頑張っていますよ

今回ご紹介した「フロアキーパー」
皆さまはご存知でしたか

難しい仕事ではありませんが、
入居者の皆さまが快適に過ごせるために、
フロアキーパーは、とても重要なお仕事です

一日中、動き回って大変ですが
いつでも笑顔いっぱい

職員のスマイルキーパーにもなってるようですIMG_3128
IMG_0971_Fotor

次回は・・・
未経験から一年経過
介護職員を密着してみたいと思います
さて、二年生となった職員は
どんな成長を見せているか
お楽しみに~

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました

Source: 常陸国府館のブログ