新たな悩み

孫くんが、4月から小学生になります。

早いものです。

思えば、5年間保育園に通ったことになります。

もちろん毎日とは言わないものの、4.5年分は通ったように思います。

 

これで、孫くんのお世話は終わりかと言えば、いやいや、なのです。

保育園は、最高6時まで預かってくれましたが、小学校はそうはいきません。

まして、1年生は、しばらくは給食なしで、午前中で終わって帰ってきます。もちろん、娘夫婦は、その後のことは考えて、学童に入れるようです。入れるにしても、そんな長く預けるわけにはいきません。

なので、やはり私がしばらく面倒をみることになりそうです。

 

ナニサマの世話がなくなったので、その点は余裕が出てきたので助かります。

娘は、このタイミングでナニサマが施設に入ることを決断してくれたのは「神対応」だったとまで言ってます。(笑)

 

私は、人の世話をする人生なのかもしれません。(笑)

 

母親を早くに亡くし、母親がいてくれたらと思ったこともたくさんありました。それでも父に助けられ、姉に助けられ、ナニサマにはあまり助けてもらった記憶はないけど(笑)、どうにか今の私があります。

 

少なくとも3年間は、孫くんの面倒をみてあげないといけないと思っています。ということは、まだまだ老け込んではいられないってことです。

 

長男の孫くんも1年生。

今は嫁さんも働いていないし、二人目が生まれるので、家にいてくれるし、何より実家のお母さんが近くにいてくれることが、本当に助かります。

 

悩みは、と言われると、私が娘宅にいることが増えるということです。

娘が帰ってくるまで、いてあげたいと思うのと、やはり夫のことも気にかかるのです。

まだ仕事をしている身なので、大事にしないといけませんからね。(笑)

 

まあ、ナニサマの介護に10年だったから、3年ぐらいはあっという間かな。(笑)

心配なのは、自分の気力と体力。

頼られるうちが花。

頑張ります!

Source: 鬼嫁介護日記