フツー?フツーだった

下着とまた服を2,3枚持って、ナニサマのもとに届けました。

インフルエンザの面会禁止も解除され、部屋まで入れてもらいました。

 

いわゆるフロアというところで、利用者さんが10人余り歌謡曲に併せて座ったまま体操をしておりました。

あれ?うちのバアチャンは?

と探すと、一番後ろで車椅子に座って

コックリコックリ。滝汗

 

職員さんに起こされて、私が来ていることに気がつきました。

ボーッとしていると、職員さんに

「自走していってくださいよ」

と促されていました。

 

私を見て、驚くこともなく、フツーでした。

ホント、フツーに家にいた時と同じ感じで私のところに来て

「あ、持ってきてくれたの?ありがとう」

と言いました。

 

中のモノを出してタンスの中に片付けるのをじっと見ながら、

「それでいいわね」

などと、家にいる時と全く同じでした。

 

タンスの小物入れの引き出しに、見たことのない靴下が入っていました。

「あら、これどうしたの?」

「ああ、それね、○○(義弟)が持ってきてくれたんだわね」

「こんな分厚い靴下、履く?」

「履かないから、持って帰って」

と即答。笑い泣き

フツーに会話できてるし。

いつもの「え?え?」がないのです。聞こえているってことです。びっくり

「他に帽子とエリマキも持ってきたんだわね」

洋服ダンスを開けると、帽子とマフラーが入ってました。

「え?これ、使う?」

「それも要らないから、持って帰って」

と即答。笑い泣き

 

「○○は来たかね?」

先週の日曜日に、法事の帰りに寄ると言っていたことだと思い出した。

「うちには来ませんよ。おばあちゃんに会いに行くとは言ってたけど?」

「来なかったわね」

「え?来なかったの?」

「法事の帰りに寄るって言ってたわね」

ほー、よく覚えているじゃん。

「忙しくて寄れなかったんじゃないの?」

「そうかね・・・」

 

フツーに会話が成り立ってるし。

 

ゴムが伸びたズボン下と対のシャツも持ち帰ることに。

袋に詰め終わって、ナニサマの顔を見ると、髪の毛が伸びているのに気が付きました。

そういえば、ここ3カ月ほど散髪してなかったなと思ったので、

「おばあちゃん、今度来る時にハサミ持ってくるから、そのとき髪の毛切ってあげるね」

と言ってあげました。

年寄りのぼさぼさ頭は、見苦しいですからね。

すると、ナニサマ、

「今日、切ってくれんかね」

「ハサミないから無理よ」

「ハサミ、貸してもらって」

と、相変わらず強引なナニサマは、私に職員さんのところに行って、ハサミ貸してもらえと。ショボーン

 

「お嫁さんが切ってくださるの?」

と職員さん。貸してくださいました。

フツーの紙切りバサミでしたけど。(笑)

 

バアチャン、「切れないハサミだねえ」と文句言ってましたが。(笑)

 

なんとか、散髪が済みました。

 

「ありがと」

とそこまでは良かったけど、次の言葉に唖然。

 

「私にまだ切る髪の毛、あったかね?」

 

さんざん切らせておいて、なんだよ、それ!プンプン

 

ともあれ、すべてフツーに対応するナニサマなのでした。

一度も「え?なに?」を言わなかったのです。

 

施設に入るとわかって、素直になったのかしら。

え?それじゃあ、今までは、ただの反抗期?

 

最後にナニサマ、

「makoさん、これからもよろしくお願いします」

ですって。

 

やっぱり離れて暮らした方が、お互いのためには良かったのかも。

Source: 鬼嫁介護日記