運動不足

最近、ナニサマじゃないけどよく眠れる。

確かに夜は遅いけど、今までならナニサマの気配で6時には目が覚めていた。ところが、よくしたもので、何の心配や懸念がない今は、外が明るくなるまで目が覚めないのである。

 

夫も、驚くほどよく寝るようになったなって。(笑)

 

今までどれだけ神経が研ぎ澄まされていたのかって思う。

そして、朝散歩も真面目に続けられたのは、朝早くからナニサマの声が聞きたくなくて少しでも早く外に出て、気持ちを整えたかったからだと思っている。

 

ところが、今は良く寝れる。

どうかすると7時近くまで寝ているときがある。

とても朝散歩なんかに出かけられる時間ではない。

 

おかげで、ただ今、運動不足。( 一一)

 

今朝、気になっていた血圧を測ってみると、ちょっと高かった。

ここにも運動不足が出ている。

運動大好き少女だった私も、すっかり運動というものをしなくなった。

冬になると、熱にうなされたようにスキーに出かけていた私が、今ではスキーのスの字もやりたいと思わない。

子どもを背負って滑っていた私は、どこへやら。

仕事を辞めたら、水泳をしようと決めていた。

ところがこれもやらない。

ジムに通おうかとも思ったが、3年も月謝をどぶに捨てた経験から、なかなか踏み切れない。

 

しかし、さすがにここ数カ月の運動不足は、病気を引き起こすのではないかと心配になってきた。

 

そういえば、ナニサマは、脳梗塞で倒れるまで、水泳やバドミントンをやっていたっけ。

健康のことを考えていたんだなって。

だけど、なんで脳梗塞になる?

食べ物?高血圧?糖尿病?

あんなに神経質だったのに、自分には甘かったんだろうな。

 

そんなナニサマを反面教師として、私はそんなヘマはやらない。

 

というわけで、明日からはまた真面目に歩きます!

Source: 鬼嫁介護日記