全員で鬼退治???

皆さま、こんにちわ
事務員のくーたです。

早いもので、もう2月
春一番が吹いた地方もありますが、
急な気温上昇と雪マークがつく天気予報と
体がついて行くのに大変ですね

立春前の季節の節目
「節分」には、
国府館でも入居者さまが豆まきをしました

各フロアに鬼が現れ
用意された豆で退治です
BlogPaint
「鬼は~外~
「あっち行け~
IMG_3210
鬼の動きに、大笑いしながらも
皆さま奮闘

ちなみに・・・国府館の鬼は優しく
記念撮影にも笑顔で応じてくれたりします
IMG_3219
IMG_3290IMG_3244
IMG_3260IMG_3310
ここ最近は、大きなイベントが少なかったので、
入居者の皆さまも大盛り上がり
IMG_3309IMG_3241
IMG_3268
格別な笑顔を見せてくれました

そしてフロアを追い出された鬼さん達は
事務所に出没
IMG_3333IMG_3335
ここでも笑顔でサービスしてくれたものの

無事に国府館から、鬼は去って行きました
IMG_3337
介護職員さん、お疲れ様でした

当日の昼食は節分メニュー
BlogPaint
今では全国的に恵方巻きを食べるようになりましたね~
「ウチでも食べたよ」という皆さまも多いかと思いますが、
国府館での太巻きはと言いますと
IMG_3200_Fotor
ご覧のように、海苔は刻み海苔となっています

先にご飯で巻いて太巻きを作ったところに
刻み海苔を付けるという、時間がかかる作業ですが
入居者の皆さまが、美味しく、そして安全に
栄養課の職員によって考えられています

最近では、季節の行事や風習など
簡素化だったり、時によっては忘れてしまうこともありますが
素敵な日本伝統
2020年東京オリンピックで来日する外国の皆さんにも
日本の魅力を知ってもらいたいですね

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました

茨城県にあります日本三大庭園の一つ
「偕楽園」でも梅が蕾を持ち始めた頃かと思います
皆さまも、春の訪れを
探しにお出かけしてみてはいかがでしょうか

それではまた~

Source: 常陸国府館のブログ