30年ぶりのお披露目

長い間、義実家に眠っていた「雛人形」。

娘がいくつの時まで飾ってあっただろう。

前の家には、段飾りを飾るだけのスペースもなく、毎年義実家で飾ってもらっていた。

私も出したり仕舞ったりする余裕もなく、全て姑に任せてあった。

几帳面な姑は、実に丁寧に保存してくれていた。

もちろん、娘の初節句に義両親が買ってくれたものだ。

 

段飾りで飾ってくれたのは、小学校の時ぐらいで、そのあとは内裏様だけが床の間に飾られていたような気がする。

それも、娘が大きくなるにつれていつの間にかなくなってしまった。

 

娘も今年の誕生日で、なんと40歳になった。

 

姑がいなくなって、義実家の後片付けもしなくてはならない。

そこでまずは、雛人形を引っ越しさせたのだ。

 

娘はともかく、次男のところの姫に、3月に生まれてくる長男のところがやはり姫だと言うので、3人のために雛人形を飾ることにした。

 

これは実に大変なことだと知った。

箱から出てくる箱の数に加え、まずは雛壇を作らなければならないからだ。

厄介なことをやろうと思った自分が恨めしかった。(苦笑)

 

 
 
ようやく完成したときは、精も根も尽き果てたって感じ。
 

 
こんなことナニサマが一人でやっていたかと思うと、ちょっと見直しましたわ。
 
これからは私たち夫婦が管理していかないといけないと思うと、ちょっと重荷ではあるが、孫姫が二人になることだし、孫たちのために節句を続けていこうかと思っている。ハート

Source: 鬼嫁介護日記