「お産」にかかわる問題

赤ちゃんが生まれることは、とても嬉しいことだし、幸せなことです。

でも産後の嫁を養生させるためには、実家の役割が大になります。

私自身、娘のお産に関しては、本当に苦労してます。

何しろ、悪阻入院から始まった娘ですから、貧血もあり大変だったのです。夫は、すぐに家に引き取ろうと言って、娘を実家に連れてきました。

気が付けば、産前産後を合わせて8カ月も世話させて頂きましたわ。

バアチャンはいるわ、私もまだ再雇用で働いていた時だったので、よくぞ乗り切ったと感心してます。(笑)

 

嫁は二人います。

共に実家はしっかりしたところなので、すべて産後のことは嫁の実家に任せてあります。

 

ところが、ここにきて次男の実家が大変なことになってしまったのです。

母親が難病を患い、なんと障碍者手帳を取るに至ったのです。

この数カ月で一気に悪化し、なんと車椅子生活。

父親は、母親の介護まですることになってしまったのです。

それでも、娘可愛さに、近くにアパートを借りて、通い世話をすると決めたのです。

娘と妻の世話で大変になる父親に、私も手を貸さざるを得ない状況になってしまったというわけです。

 

次男は

「お父さんが病気になりそう・・・」

と心配し、

「お母さんも少し手伝ってくれる?」

と頼んできました。

 

そんないきさつがある今回のお産。

 

いいことばかりではありません。

お陰様で私は、マグロですから大丈夫。(笑)

1日に3つのスケジュールもなんのその?(笑)

 

私の体のことをいたわってくださるブロガーさんんもおられて、私は本当に幸せ者だと痛感しております。

 

娘をお持ちのお母様は、娘のためにも元気でいないといけませんよ。

私は母を19で亡くしていますが、その不自由さを父がカバーしてくれたので何とか乗り切りましたが、実際は母親がいないというのは大変なことです。

 

次男の嫁は、私の再来みたいなものです。

Source: 鬼嫁介護日記