先月は3回

・・・ええ。ブログの更新がね。

 

 

 

実は先月

『介護職員初任者研修』ってのを受講しに行っとりまして・・・。

 

1月4週~2月4週の1か月のうち

計15日間(通算130時間)の通学講習にございます。

(事前に自宅学習もアリ)

 

え~?

何を今さら?な感も否めない。

 

ホントは13番さんの在宅介護中に

受ければ良かったんだけど

 

開始の9:30から

遅いときは5時過ぎまでかかるカリキュラムは

遅刻も早退も出来ないの。

(厚労省のお達しらしい。)

 

 

ワタシが受けてたのは

週3~4日続けて通う

一番期間が短い『速習コース』。

 

週1回くらいのペースで

日曜日のみとかのコースもあったけど

 

 

てなワケで

アラカンが頑張って受けることにしたこの研修。

 

ただ

ばあちゃんは

 

 

今だ

どうなるか分からない状態がずっと続いて

はや1年。

 

日程通り出席できない場合

受講日の振替も可能だが

 

1日・2日で対応出来ない事態になるとも限らない。

 

先が見えない毎日は

入院してからも変わらない。

 

 

そう祈りつつ

 

講習初日を迎えたのでありました。

 

 

 

新しいことを勉強するなんて

何年ぶりのことかしらん?

不安と期待でドキはムネムネ。

 

・・・と、教室の玄関をくぐろうとした時

 

 

携帯の着信音が。

 

 

 

伏兵キタ。

 

 

ま、おシリを少々打った程度だったようなので

スタッフさんによろしくお願いし

それで何とか済んだけど・・・。

 

 

狙っとんのか?

 

 

しばらく

研修話続きます。

 

 

 

本 お知らせ 本

 

 

『13番さんのあな』が昨年の7月28日

本になりました→

 

購入はこちら

 

Amazon↓

 

楽天↓

 

電子書籍の購入は→コチラ

 

          

山田あしゅら記事一覧

 

 

           

山田あしゅら記事一覧   

毎週月曜日19時更新です

 

 

 

13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

Source: 13番目のあな