「梅一輪 桜ひとひら・・・」♡✨

皆さま、こんにちわ
事務員のくーたです。

久しぶりに雨の日が続いて冷え冷えとしたり
次の日にはポカポカ陽気で
花粉も大いに舞い始めたり
「三寒四温」・・・冬の言葉ですが、
暖かさを感じる春の方が、
三寒四温をより感じることが出来ますねぇ

以前ご紹介しました「いしおか雛巡り
市内の協力店に飾られました雛飾りも、
三月三日で無事に終了となりました
国府館にも足を運んでいただきまして、
有難うございます

寒い時期には外出を控えてた入居者様たちも、
暖かい日には雛めぐりを楽しんできたようですよ

近くにある「まちかど情報センター」には、
なんとも見事な歴史絵巻が
IMG_4342
IMG_4344IMG_4343
IMG_4341
今年は、「時平の桜、菅公の梅」、「応天の門」、「更級日記」を参考に
作成したそうです

入居者の皆さまは、解説を真剣に聞きながら、
魅入っていましたよ
P1090913P1090921
着物の刺繍も綺麗ですねぇ
P1090902

ひな祭り当日、お昼のメニューは
ちらし寿司
IMG_4316_Fotor
彩りも華やかです

おやつには、ひなあられも食べ
皆さま、ひな祭りを「食」でも楽しみました

目を楽しませてくれ心に癒しをくれた雛飾りですが、
入居者さまに教えていただきながら、
無事にお飾りを片付けまして
IMG_4332DSCN0031
次に迎える新年号のひな祭りには、
今年と変わらぬ美しい姿に
癒しを貰いたいと思います

各フロアに飾られてました雛飾りですが、
次はどんな飾りに変わっているのか
職員のセンスを
後日覗いてみようとおもいます

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回もお楽しみに~


Source: 常陸国府館のブログ