介護は終わったものの・・・

日本では亡くなる人の数が生まれる人の数を上回る状況が続いているそうだ。

しかも男女の未婚率や晩婚化が、高水準で推移し、第1子を産む女性の平均年齢は17年に30.7歳と高止まりが続いているとも。

1人の女性が生涯に産む子供の数にあたる合計特殊出生率1.43と低位にある。

 

と、これも日経の情報による。

 

確実に人口が減っていき、若者より年寄りの方が多くなるという恐るべき現実が起こっていると言うわけだ。

 

そんな中にあって、二人も子供を産んだ我が息子夫婦たちは見上げたものだと思ってしまう。

 

この5年間、仕事を続けている娘を助けるために、孫のために貢献してきたが、二人目の子供が出来た息子夫婦も助けてあげないといけなくなるだろう。

 

ここにきて嫁さんの実家の事情が出来てしまい、全面的に実家を頼ることは出来なくなってしまったからだ。

 

今夜は次男宅で夕食を作り、一緒に食べてきました。

 

介護は終わったけれど、まだまだ必要とされるうちは、頑張らなくては、と今一度気を引き締めている。

 

久しぶりにビッグボーイとご対面。

やっぱり赤ちゃんは可愛い。ハート

 

 
もう目力が出てます。(笑)
 
幸せなバアバでございます。

Source: 鬼嫁介護日記