朝から名古屋へ

昨日の夜は、次男宅にて夕食。

土日は、向こうのお父さんは来られないみたいだから、土日くらいは私が面倒見てあげようと思ってのことです。

 

すると今度は娘からの依頼。

今日、娘の付き添いで名古屋の日赤病院に行くことに。

 

2,3日前から「親知らず」がズキズキ痛むと言うことで、歯医者に診てもらったら2本抜かなくてはいけないということになったそうだ。

ところが、娘は血小板が少ない。

手術ということになると、普通の病院ではリスクが高いということで、日赤を紹介されてしまうのだ。

他にも心配事があるとかで、私に一緒に来てもらいたいと言う。

 

結局、今日は手術はなしで、日を改めて1泊入院して手術するそうだ。

歯を抜くのも大変な子である。

 

娘は結局仕事を休むはめになった。

 

娘と待合室で待っていると、久しぶりにケアマネさんから電話が。

 

いつもの月計画書にナニサマの捺印が欲しいと言う話だった。

なので、今週中にまたナニサマのところに行かないといけない。

 

ケアマネさん、前に訪ねた時の様子を語ってくれた。

「お元気そうでしたが、もうあまり歩けないみたいでしたね」と。

「あゝそうですか。やっぱりそうなりますよね。ショートでは、みんなやっていただけるのでもう無理しなくなったんですね」と私。

「一緒にいた時は、寝たきりになるのが怖かったから、何とかして歩かせましたからね。もう本人も辛かったかもしれませんね」

「それはよくわかります。もう、楽したかったかもしれませんね。

もう家に帰りたいとは言いませんか?」

「それはないですね」

 

そんなやりとりが少しあった。

 

まだ施設の方はなかなか空かないようだ。

それでも相談員さんは、5月を照準にはしてくれているみたいだ。

 

娘の診察も終わって、帰路についた。

少し早かったが、二人で保育園にお迎えに。

二人で行ったので

「なんでー!?」

と言いながらも嬉しそうだった。

 

今日は娘に夕食を作ってもらって食べさせてもらった。

こんな日もある。(笑)

Source: 鬼嫁介護日記