研修が始まった

すみません。

続けて書こうと思ったのになかなか進まなくて。

 

尚これは

2か月近く前のお話です。

 

 

研修初日は気負い過ぎちゃって

帰るころには

 

 

ヘロヘロ。

 

歩いて家から40分程のところにある研修会場。

日頃の運動不足解消も兼ねて

徒歩での通学を決めてたんだけどね

第1日目から挫折。バスで帰った根性ナシ。

 

でもね。

2日目3日目と日を追うごとに

ペースがだんだんつかめてきて

40分の通学も足取りが軽くなってきた。

 

この前もチラッと書いたけど→

この介護職員初任者研修。

6年ほど前

ホームヘルパー2級(廃止)に代わって

誕生したとのこと。

 

大きな違いは

 

これまで訪問介護(ホームヘルパー)中心の

研修だったものが

施設介護の勤務にも活かせる内容になったこと。

 

ホームヘルパー2級は

全過程を修了すれば取得出来るのに対して

介護職員初任者研修は

最終日に修了試験(1時間)を受け

合格点(7割以上)を取らないと取得出来ない。

 

ホームヘルパー2級では

4日間にわたる実地での施設・訪問実習が

義務付けられていたが

介護職員初任者研修では

研修会場での実技指導に代わられた。

 

・・・と、こんなところ。

 

ただし3番目の廃止された実地演習

(施設や訪問事業所などに出向いての実習)に関して

私が通ったスクールでは

希望者に限って受けさせてもらえることになっている。

 

 

 

受け入れ施設の状況によって

希望通りにはいかないこともあるけれど

取りあえず『デイサービス希望』で申し込んでみた。

 

良い出発につながるといいなぁ・・・と期待をこめて。

 

 

 
記事がアップされました
 
 
 

読んでみてください。

 

 

 

本 お知らせ 本

 

 

『13番さんのあな』が昨年の7月28日

本になりました→

 

購入はこちら

 

Amazon↓

 

楽天↓

 

電子書籍の購入は→コチラ

 

          

山田あしゅら記事一覧

 

 

           

山田あしゅら記事一覧   

毎週月曜日19時更新です

 

 

 

13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

Source: 13番目のあな